言い訳させてもらうなら、管理温度が低かった

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ようやく、Aニコヘラクレスのマット交換ができました。
と、言ってもケースの都合で半数の4頭です。
8月に雌雄判別兼、マット交換を行ったので実に3ヶ月ぶりです。

最低でも、♂は80g ♀は60gは超えていてほしい。
では、いってみましょう。

まずは、前回22.4gの♀
201711171305051b3.jpeg
微妙に60gをきっているという...

気を取り直して
前回25gの♂
201711171305064a3.jpeg
これも微妙に80gに届かず。

最低ラインにすら届いていない(汗)
嫌な予感しかしませんが、次

前回22.6gの♀
2017111713050803f.jpeg
お前もか...

前回22.2gの♂
20171117130509ed3.jpeg
キター!
なんとか目標超え。

急いでケースを洗って、後半に臨みます。
ただ、後半4頭も望み薄...か?


したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

3→3→35

20171118081812fb3.jpeg
今朝の札幌です。
とうとう来やがりました(汗)

ちなみに
11/19日 最高0℃ 最低‐2℃
11/20月 最高1℃ 最低‐5℃
11/21火 最高4℃ 最低‐3℃
11/22水 最高8℃ 最低1℃

ヒャッハー!!




クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ノビノビになっていた、タランドゥスの割り出しを行いました。
前回中断時に、8頭を確保、2頭の存在を確認していました。
最低でも2頭...ゴクリ(脇汗)

元気な食痕が走り
20171117130454624.jpeg

20171117130455a91.jpeg

20171117130456c26.jpeg

20171117130503765.jpeg

20171117130502588.jpeg

201711171305001a4.jpeg

20171117130457ba0.jpeg
まさかの6頭(汗) 計14頭(眩暈)

最終結果
♀3頭、レイシ材3本から35頭。
セットを組んだ時の予想(目標)は、3セットから10頭。
予想の3倍超...嬉しいけど、本当にヤメテ(切実)
管理しきれない。

ボーリンやタランドゥスなど、苦手意識のある生体が好調です。
逆に、全く苦手意識のないホソアカ系が...

失敗できないという、気持ち・準備の差なのか。

明日は、とうとうアレに手をつけます。
ドキドキする!


したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ねくすて!

祝!三浦大知 紅白出場!

祝!第59回日本レコード大賞 優秀作品賞 受賞!

おめでとう!!


もう、何年も紅白を見ていませんが、今年は見ます!
着実にキャリアアップしていく大知君、来年もさらなる飛躍を!

というわけで、
日本の音楽シーンを席捲し続ける彼と、昆虫ブログ界を蹂躙している
KAZさんの活躍を祈念しまして、
非公認コラボ企画
UもEXCITEして(RE)PLAY?GO FOR ITは西野カナだけのものじゃない!
略して、「敗者復活宣」を行います。

今、行われているKAZさんのプレゼント企画ですが、幸い
私の協賛品にも応募をいただいております。
わずかながらでも、需要があるようですので思い切って...。

このプレゼント企画の当選発表後、残念ながらなにも当選しなかった方
限定で、1名様に

1.この手の中  タランドゥス幼虫3頭
2.終わりなきGame  トカラノコギリペア
3.生きてくだけ  ボーリンフタマタ幼虫3頭

まとめてプレゼントします。

条件
・KAZさんのプレゼント企画に応募して、なにも当選しなかった方
・KAZさんは、強制的にエントリー
・これイラネー、あれイラネーというリクエストは受け付けません
・ただし、KAZさんには取捨選択のオプションつき

応募される方は、メールフォームから、敗者復活宣言をしてください。
告知もしていないし、見ている方も少ないのでKAZさんのところに
行く可能性が高い気がしますけど(笑)

それでは、当選発表までアデュー!









クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

昨日の記事の最後で、少し触れたインペラトールですが...

淡い期待を抱いて、ケースを覗いたら
20171116081307107.jpeg
メイトガードのメの字もないという(汗)

もう、面倒なので
2017111608130839c.jpeg
産卵会場へとご案内しました。

で、♂のケースには、ヤケクソ気味に別♀をご案内。
2017111608130942e.jpeg
本当になんとかオナシャス。

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

謎ガリータ

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

同居を終えた、マルガリータ嬢をセットへご案内しました。
2017111608130635f.jpeg
足場と、きっかけ作りのためミズゴケを敷いています。

もう1頭の♀が、なかなか活動を始めず「嫌な予感」しかしません。
この♀にはなんとかたくさん産んでほしいと思います。

で、数時間後
2017111608131184a.jpeg
アレ!?
ミズゴケ引き込んで...る?
以前、ある飼育者の方に伺った時も、「ミズゴケには産みません」と
回答をいただいていました。
確かに、我が家の前世代の♀は、ミズゴケを引き込まずに産卵していました。
たまたまなのか?
はたまた、少数派の♀が引き込むのか?
しかし、足場程度にしか考えていなかったので、加水すらしていない(汗)
しばらくは、要観察です。

そして!
20171116081312d45.jpeg
これは、控えめなメイトガードなの...か?


したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

決められない男

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

①ヘラクレスマット交換
②タランドゥスオオツヤクワガタ割り出し
③バミノルム生存確認・菌糸投入

上記3作業をどの順番で進めようか、どうでもいいことで
悩んでいます。

本当にどうでもいいですね(汗)

と、いうわけで
アプリに決めてもらいました。
20171115082018837.jpeg
年の為、もう一回やってみましたが、やっぱりバミノルムが出ました。

前回までに回収した15頭を、ドドーンと菌糸に移し替えます。


20171115082021121.jpeg

20171115082024e69.jpeg

20171115082028aa0.jpeg

201711150820312f7.jpeg

20171115082124c60.jpeg

20171115082125b69.jpeg

20171115082125637.jpeg

2017111508212709d.jpeg

201711150821302bd.jpeg

次が、今回の作業を企てるキッカケになった幼虫。
結構デカいはず。
201711150821319d2.jpeg
やっぱり、原名よりも成長が早いです。
20171115082134a21.jpeg
⑪この幼虫も
20171115082136f99.jpeg
20171115082137753.jpeg

20171115082142e75.jpeg

20171115082145e06.jpeg
15頭中、2頭は死亡したようで、何もいませんでした。
1~2割の死亡は想定内です。

最後に集合写真を撮って作業終了。
20171115082147517.jpeg
ここから、何頭が羽化までたどり着けるのだろうか...
また、3ヶ月後にお会いしましょう。

アデュー!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】