もう10月


今日で10月も終わりますね。

と、いうことで10月を あいうえお作文方式で振り返って
みましょう。

【あ】
明日の記事は、マルガリータ。
10月のメインは、マルガリータでしたね。お試しセットの結果を
報告します。

【い】
インペラトールがヤバイ。
今月彗星のように登場した、インペラトール。
セットしているケースを何気なく見たら、割り入れた材にカビ発生。
20161030021422005.jpg
近日緊急割り出し予定です。

【う】
産まれてる。
壮大なスケールでアレが出ていたヨツボシ。
今年の流行語大賞をとりそうな勢いの彼女ですが、本セットの
ケース底に早くも幼虫3頭確認。順調すぎる...
採卵していたグラシロも、ペースは遅いですが順調に
孵化しています。↓グラシロ
2016103002142196f.jpg


【え】
縁がない
先日の記事通り、アクベシアヌス終了しました。

【お】
オワタ!
同時期に羽化した♀が、すでに後食しているサンギメタリ。
♂の自力這出を待っていますが、遅いので軽く覗いてみました。
蛹室のあった場所に姿は無く
2016103002142519b.jpg

あ、いたいた!
20161030021423d7f.jpg

死んでるけどね(全毛穴覚醒)
20161030021423f7e.jpg
クワカブの飼育を始めた初期から、ペレン→サンギと続いてきた
メタリでしたが、唯一の♂死亡のため...撤収!!
お疲れ様でした。




今日の1曲
【三代目JSB】の【J.S.B DREAM】
当ブログの企画の中でも、爆発的人気を誇ったこのコーナー
ですが、今回で最終回となります。
毎回、多くの反響が寄せられ、紹介翌日には再生回数が1~2回
増えているというクワカツ現象を巻き起こしました。
最後は、JSBにしめてもらいましょう。
ラァ!!





にほんブログ村

あっちもこっちも手詰まりな感


意図しない管理温度の上昇で、蛹化を始めたサンギメタリ達


♀羽化してるしょ!
20160905190016d98.jpeg
1頭だけなんだけどさ。

20160905190018a46.jpeg
あとの3頭はまだ蛹だね。

♂?♂かい?
まだ、蛹なのさ。
ズレがないのはね~。
まーだ、めんこいんだけどさ。

なにが手詰まりかって?
2頭しかいない♂の1頭が、死んでんのさ!!

なまらやばいしょ。
そりゃもう、やばいわ。
バイヤーだわ、バイヤー、ヤバイバーだわ(意味不明)

今年のメタリは酷いね。
もう、わやだ。
なん~まら、わや。
唯一の♂がちゃんと羽化してくれればいいんだけどさ。

「メタリ、もうやめとけや」って言われてるように思わさるわ。


したっけ!




にほんブログ村

ON(敏感地帯)

先日のリッキーの記事で少し触れましたが、今年は北海道も
暑い日が続きました。

7月までは、
虫家→18℃ サタン、ボーリン、サンギメタリ、アクベシアヌス
ワインセラー②→11℃ エラフスホソアカ
ワインセラー①→休止中
という感じで管理していましたが、8月に入り虫家が
21℃までしか冷えなくなるという事態に。

そこで、ワインセラー①を18℃で稼働させて、
サタン、ボーリン、サンギメタリ、アクベシアヌスを移しました。

ただ、このワインセラーも最下段が18.8℃、最上段だと21℃ほど。
思ったように冷えないです。
そんなこんなで、昇温に敏感なあいつらが...

そう、サンギメタリです。
201608180842404d4.jpeg
201608180842426ab.jpeg
201608180842432bc.jpeg
20160818084244559.jpeg
全ての幼虫が、一斉に蛹室を作り始めました。

これはこれで、羽化ズレがなくて...いい...のか?




にほんブログ村

こし

「こし」、「こしる」...怖気づくとか腰が引ける...
などの意味だと思われ。

気づいたら割り出しから4ヶ月ほど経過していた、
サンギ産メタリのマット交換をしました。

当初、8頭を割り出していましたが1頭をオクに流したので
7頭。4♂3♀です。

まずは、♂のケース
20160518125857054.jpeg
あ、あれ?

気をとりなおして別の♂
...幼虫消失...

震える膝をおさえながら、別の♂
20160518125857ee8.jpeg
別の意味で、あ、あれ?

テンションガタ落ちで別の♂
2016051812585504a.jpeg
まあまあ...

無言で♀
2016051812591293c.jpeg

201605181259146e6.jpeg

2016051812591415b.jpeg

ということで、無事に2♂4♀のマット交換を終えました。
冒頭で4♂3♀と言ってなかったかって?

まぁ、こういうこともありますよね(笑)
(いつもだけど)

本来であれば、デカイ♂を目指したかったんですが
2♂のケースには♀も同居させました。
はい。私こしりました。
羽化ズレしなければいいな~。

デカイのは、次期に持ち越しか...?



にほんブログ村

4+1

サンギ産メタリの第2セットを割り出しました。

2016031321053341c.jpeg

孵化直後から18℃管理でしたので、成長が遅いようです。
20160313210531894.jpeg

こんなのも
20160313210529552.jpeg

亡骸を数頭確認し、最終的に4頭を確保しました。
20160313210529647.jpeg
こちらは、死着補償として+1頭の計5頭でヤフオクに出品しています。
興味があればどうぞ。




にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】