衝撃画像アリ閲覧注意!虐殺者ノ憂鬱ト譲歩

199X年的に荒れ果てた、我が家の庭の再生計画。

枯れた芝生をはがし、クリーピングタイムを植えています。
某JAK屯田店で、少しづつ買い足し植えていましたが、
埒があかないのでネットで一気に60株を購入しました。

先日、午後の半日を費やして作業をしましたが終わらない。
2016091308573023c.jpeg

で、作業中気になったのがなにかの幼虫。

芝生をはがすと、かなりの数が現れました。
なんの幼虫なのかわかりませんが、そのままにしておくと
アリと遊びに出かけたり、ランチに誘われたりしてしまうので、
丁寧に埋め戻してあげていたのですが...

気になったので、ネットで調べると、コガネムシの幼虫のようです。
いろいろと情報が錯そうしていたのですが、植物の根を
食べるので、駆除したほうが良いとのことでした。
庭が荒野と化した原因は、お前たちだったのか!!(責任転嫁)
おじさん、知らずに土に戻しちゃったよ...


そして、今朝6時に起床し作業を再開。
40分ほどの作業で、30cm×100cmほどの芝生をはがし
タイムを植えました。

すると...出てきました、やつらが。
よく観察すると、芝生と黒土の境目あたりにいます。
20160913085732b58.jpeg

20160913085729552.jpeg
根と根の隙間に居座ってるのもいます。
芝生の壊滅した箇所、雑草しか生えていない場所にはいませんでした。
やはり、根を食べているとみて間違いないと思います。

そして、数十分の作業の結果...

衝撃画像です。


覚悟はいいですか?


いきますよ。

どーん








201609130857331a2.jpeg
キモー!!!!!!

こやつらをどうしようか悩みましたが、

雑草だらけの会社の駐車場へ放流しました
20160913085731c89.jpeg
思う存分、根を食べるといいよ!!!
遠慮なく、雑草を壊滅させてくれてOKだから!!(悪魔)




にほんブログ村

荒野射光

数日前から、ようやく我が家の紫陽花が咲き始めました。

20160721081959488.jpeg

2016072108195744a.jpeg

201607210819579f4.jpeg
昨年は6月には咲いていたような。

白系の紫陽花は、すでに咲ききった感が漂っていますが
青・紫系は、これからどんどん咲いてくれそうな感じです。

そして、ダメモトで種から育てているクリーピングタイムですが
20160721081955696.jpeg
とても順調に育っています。
先日、某ホームセンターで生産者さんの話を聞くことが
できたのですが、種まき後、2~3か月は養生して...等
プロでも種から育てるのはかなり気をつかうらしいです(汗)
なのに、我が家は...知らないって怖い。

ただ、繁殖力と横に拡がるスピードが凄まじく、荒野と化した
我が家の庭の希望の光です。





にほんブログ村

鑑定乞

既に♀を抜いてある、ニジイロの産卵セットですが
20160618082501a9d.jpeg
幼虫が確認できました。
セット開始から、♀を抜くまでひたすら潜り続け、穿孔していたので
全く心配していませんでした。
後は、何頭いるのかだけですね。


話は変わって、我が家の庭の芝生ですが...

施工後の初期管理が悪かったのが響きまくり
もはや壊滅状態です(汗)

そこで目を付けたのが、クリーピングタイム。
寒さにも強く丈夫で、植えておくと横にのびていく
グランドカバー向きの植物らしいです。

マット状になったものも販売されているのですが、
芝生に比べると高額なため、小さな株をすこしずつ購入しました。
20160618082504299.jpeg
購入して、植えたのはGW頃でしょうか。
無事に根付き、横に伸び始めました。
触るとハーブのいい香りがします。

ここからご相談です。

ちょこちょこと株を買い足してたのですが、ヤフオクに
種の出品があり、落札しました。
無事に芽が出てきて順調に育っているのですが、
1つの苗(?)から丸い葉が出てきました。
20160618082502298.jpeg

↓株で購入したクリーピングタイム近影
20160618082505710.jpeg
葉は細長く、丸い形状のものはないように思います。

謎の丸い葉。果たしてこれは、クリーピングタイムなのでしょうか?
別種の種が多少混ざるのは、しかたないように思うし
別に構わないんですが...

詳しい方がいましたら、ご教授願います。




にほんブログ村

よせて、あげるのは、アレだけじゃない!

ここ数週間、いろいろなお店をまわり物色してきた集大成。

奥さん作の寄せ植え






ごった煮感満載ですが、初心者にしては良くできてると思います。







あとは、花壇をどうするか。


したっけ!

GK

施工後の美しかった芝生
b-DSC_0139.jpg

それがいまや
s-IMG_0342.jpg
199x年の不毛な荒野のよう(泣)

今思うと、水やりが足りなかった(特にお盆時期の不在が致命的)のと、
芝の刈りすぎ(最初からガッツリいきすぎました)
あと、芝自体の当たり外れもありますね。

来春に、部分的に芝の張り替えを考えていましたが
ダメもとで種をまいてみました。
s-IMG_0345.jpg
1週間ほどで発芽。
3週間ほどで結構伸びてきました。
わかりづらいですが、細いのがそうです。

なんとかなりそうな気がしてきたので...
ちょっと気になっていたことをあわせてやってみました。
s-FullSizeRender.jpg
多少のデコボコなら気にしないのですが、結構な段差の部分が
あったので目土を足し、種をまきました。
s-IMG_0341.jpg

今は、少しづつ芝が生えてきてくれているので
それが励みになっています。
クワカブもそうですが、見るのとやるのでは大違いですね。
日々勉強ですorz

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】