[広告]ただいま、ヤフオクにインペラトール2♀+オマケ チビ♂を出品中です。まったく注目されていませんのでお安くゲットできるチャンスですよ

オマケの♂
201708201356354e5.png



クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

インペラトールのケースを眺めていたら
2017082013563018a.jpg
マット上に蛹室を作っていた...

コイツもこんな微妙な場所に
2017082013563370b.jpg

グラシロ用に作っていたオアシス蛹室へ
20170820135633af5.jpg

虫家の♂たちも、この2頭を除き蛹化。
♀は、半数が羽化しました。
やはり若干の羽化ズレありです。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スリペア

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ボーリンのペアリングに再挑戦しました。
20170816061837670.jpg

前回と違い、♀を探すような仕草が見られたので
安心していたら
201708160618359b3.jpg

エサを食べ始めました(汗)
20170816061840c14.jpg

ラチがあかないので、お決まりのあの配置にしたら...
20170816061844296.jpg
危うく、♀が殺されるところでした(全身鳥肌)

いままで、リノケロス、マンディブ、キヨタミと一通り
フタマタを経験しましたが、この♂に関しては威嚇する様子が
見られなかったので油断していました。
やはり、ペアリングはスリリング(冷汗)
もう少し様子を見ます。


そして、先日の♀ですが順調に仕上がってきています。
201708160618388e1.jpg


したっけ!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2年物語

クワカツ スターズへようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで
今回は、エラフスホソアカです。

遡ること2年前の5月でしたでしょうか。
WDの生体が我が家に届き、20頭近い幼虫を得たものの
極低温管理のため、2♂2♀の4頭を残し死に絶えました(猛省)
その4頭のうち、♀1頭が羽化直前に死亡。
残りの3頭も、外からは状況がわかりません。

と、なると手段は一つ。
掘り出すのみ
まず、♀
綺麗に羽化していました。
201708110115024c6.jpg
特徴となる脚の裏。2年前の記憶が蘇ります。
201708110115042fe.jpg

次、♂
201708110115050aa.jpg
羽化してる...のか...?
20170811011506546.jpg

20170811011508686.jpg
サイズも、なんとか人前に出せるサイズのようで

♀とは、さほどの羽化ズレはなさそう。
累代できそうですね。良かった。

2頭とも、あの過酷な環境下でよく羽化してくれた。
2年よくがんばったね。ありがとう。



したっけ!



え?

もう1頭の♂?

ああ...

気になりますか?

実は...(汗)

20170811011509870.jpg
20170811011510df5.jpg
蛹で、しかも結構デカイ!!!!!!かも。

したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

追い風ビュービュー

クワカツ スターズへようこそ。

ちょっくでーす。
はい、というわけで

監視下のもと、ボーリン♂のケースに♀を入れてみました。
20170809082603f13.jpg
♂に攻撃性は見られませんが...
20170809082601613.jpg
動きが緩慢。♀が♂の下に潜り込んでも無反応(汗)
もう少し様子を見ます。
まだ早かった?草食系?

すでに敗戦ムードが漂っていますが、
逆風も風のうち、追い風に変えてくれそうな存在が!!

全くの生死不明だった、アレ。
念のため、ボトルチェックだけは毎日欠かさず行い
近いうちに掘り出そうと思っていた...アレ。

カサカサ音がするので見てみたら
20170809082559dd0.jpg
羽化してたぁぁぁぁぁぁぁぁっぁあぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁあぁx!!
興奮のあまりピントがあってないとか...

6月頃の羽化でしょうか。
20170809082602af7.jpg
本当に状況が全く分からなかったので、ビッグなサプライズと
なりました。

これで、ペアの♀、追加の♀(未後食)、我が家の
7月羽化の♀(未後食)そして、今回の♀の計4頭。
これで完敗だったら、恥ずかしくて外歩けない...



したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

プラモ狂四郎 ~恐怖のトリプルゼータ編

クラフト・マンで今日もプラモシュミレーション!

プラモシュミレーション・ゴー!!



クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくで~す
はい、というわけで

我が家には、Aニコとは別系統のヘラヘラがおりまして、
そちらもかなりの名家なのですが、飼育者の技量不足の為
持ち腐れております。

7頭の♂のうち、1頭が先月羽化(孵化1年未満)、2頭が蛹室を
作っていました。
2頭とも、ケースの側面にあたるかんじで蛹室を作っており
人工蛹室への移動を画策しておりました。

私、過去に掘り出しタイミングを見誤り数多の悲劇を生み出しております(涙)

悲しい事故が起こらぬよう、今回は毎週日曜日に蛹化の進捗状況を
確認しながら慎重に様子をみていました。
で、昨日(日曜じゃないの?→日曜は多忙の為、確認できませんでした)

1円玉ほどの穴から、シワッシワBODYとHIPが確認できたので
20170808083123b26.jpg

20170808083124e48.jpg
2頭とも確保しました。

ずっと気になっていたので、一つ肩の荷がおりた気分です。

そしてもう一つ、これが最大の気がかり。
ザ・ボーリン。
2017080808312775d.jpg
オエー な状況になってます。

この幼虫ですが、一度蛹室を作っていました。
蛹化直前のように見えたので様子見で軽く掘ってみたら、
急に怒り出して家出しました(汗)数ある悲劇の一つですね(猛省)
20170808083126c2d.jpg
仕方なく放置していたら、別の場所に蛹室を作りました。

こちらも慎重にタイミングをはかり
20170808125851635.jpg
確保。
また、家出しないかドキドキ。

蛹化・羽化が非常に楽しみですが、完全に羽化ズレしているので
その辺をどうするのか?
非常に悩ましい。

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】