全力☆リカバリー

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

7/29に♀を取り出していた、ヨツボシの産卵セット2つ。
外から幼虫が見えないか、毎日確認していました。

で、

なんと!



幼虫が一向に姿を現さないので、割り出しました。
2017082016304612b.jpg
嫌な予感しかしない豆腐ビルディング

201708201630484c0.jpg
幼虫はおろか、卵すらなく。

あわてて、もう一つのセットも
20170820163049646.jpg
こちらもなにもなし。

今期第1~3セットまでゼロという結果(汗)
しかも、第4、5セットは、今回割り出した♀たちの2回目のセット
もう、嫌な予感しかしません。
しかし、ここまで不調だとは...。

とりあえず、まだ3♀が健在なので再ペアリングのうえ、セットを組む
予定です。
20170820183230a96.jpg
同居後数時間経過。
早速、♀のお尻からアレが出ています。
ペアリングは成功のようです。

全力で最善は尽くしますが、失敗だった場合は潔く撤退する予定です。

牧場の夢は、マルガリータに引き継がれる...のか?

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

仕込み・演出なしの後編 

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

マルガリータ掘り出し後編です。

5本目...まさかの前蛹(引血の気)
繭を作る種にとって、一番やってはいけないパターン。
やっちまった(猛省)

6本目
201708190820128a7.jpg
待望の♂
201708190820140b2.jpg
49mm。最終交換時15g。光の加減ではなく綺麗なグリーンです。
基準がわかりませんが中~大型ではないでしょうか。
頭角がヤバイくらいカッコいい。

7本目
201708190857217fb.jpg
こちらは赤系
2017081908201767d.jpg
45mm。最終交換時15g

8本目
20170819082018b61.jpg
これもデカイ
20170819082020656.jpg
49mm。とにかく動き回って写真が撮れない。
こちらは、光の加減で赤・緑に見えるタイプ。

9本目
20170819082021dbf.jpg
45mm。最終交換時13gだったので、♀かと思いましたが♂。
こちらも光の加減でどちらにも見えます。

というわけで、♂4 ♀4(うち蛹2) 前蛹1
という結果になりました。

今回、予定を早めて掘り出したのには理由があります。
現在微妙な感じの、ボーリンの補強を検討していたんです。
いつものショップで3ペア販売されており、価格が19,000~33,000円。
資金繰りに悩んでいたところ、白羽の矢が立ったのがマルガリータ。
ヤフオクを覗くと、マルガリータが数点出品されていて
ペアで2万円ほどで落札されているようでした。

昨年成虫ペアを迎えた際に、累代が割と容易だったので
かなりの値崩れを予想していましたが、私が思ったほど
暴落してはいないようです。
*ペア1万円くらいまで下がると予想していたので。

そんなこんなで、掘り出した生体を換金、ボーリン補強費に充てようと
思っていたのですが、掘り出してみると、意外にサイズが良いうえ
色的にもとても魅力的です。
ぜひ、50mm超えの♂も狙ってみたい!
累代意欲が沸々と湧いてきました。

♀の蛹2頭の状況次第になりますが、1ペアをヤフオクへ
残りは手元に残そうかなと思ってます。
いずれにしても、累代は11月頃だと思いますので
その時の状況がどうなっているやら...

牧場目指す...?

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

仕込み・演出なし

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

今回はアレを掘り出しました。
当初の予定では、10月頃掘り出しを行う予定だったのですが
諸事情により急遽決行しました。

アレとは...そう、マルガリータです。
最終的に9頭が生き残りました。
繭玉を作ってしまっているので、生死不明の状態ではありますが(汗)
まず1本目
20170819082007781.jpg
♀38mm 意外とデカイ。最終交換時13gでした。

2本目
201708190820081b5.jpg
蛹...(冷汗)
2017081908202332c.jpg
最終交換時10g。小ぶりです。

3本目
201708190820091eb.jpg
♀38mm。こちらも最終交換時13g

4本目
20170819082011d47.jpg
蛹なうえに♀...

残り5本。
♀に偏りすぎではないだろうか(汗)

不安な気持ちを抱えつつ明日へ続く

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

不尽悩

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

昨日ご紹介していたサタンですが
201708180803166f4.jpg
わかっていたけど...
不全確定(泣)
サタンは撤退が決まっており、ヤフオクに出品予定でしたが
この状況では無理そうですね。


そして、
掘り出していたボーリン前蛹が
201708160618432c3.jpg
蛹化していました。
が、顎が若干ずれていたり、脚の位置が微妙だったり...

ボーリンのペアリングといい、最近どうも不調です。
こんな時は、なにか明るい話題がほしいですね。

思い切って、アレいっちゃう?

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

はじけて!ザック り

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです
はい、というわけで

実は、8/11〜8/15までお盆恒例の旅に出ていました。
本日は、5日間の出来事をダイジェストでご紹介します。

8/11
某所にて、娘のダンスチームが参加するお祭りへ
201708161922007d1.jpg
20時に終了後、そのまま死のロードへ。
なんとか日付が変わる前に、嫁の実家へ到着。


8/12
義姉とその子供2名、私たち家族4名、計7名にて
紋別市健康プールステアへ。
20170817022500153.jpg
かつてこの地を支配していた、巨大ガニの実物大モニュメント。


8/13
これまた恒例の佐呂間町へ。
今年は涼しい日が続いたせいか、キリギリスなどのバッタの類が皆無。
子供たち落胆。


8/14
またまた恒例の盆踊り
20170816192203529.jpg
数ヶ所蚊に刺される(汗)


8/15
16時頃、帰宅。
生体のチェック。
数日間家を空けていたものの、熱気がこもっている感はない。
やはり今年は涼しいらしい。


8/16
夏休み最後の思い出(北海道の小学校は、8/21始業式が
多いと思う)にと蘭島海水浴場へ。
20170816161313712.jpg
久々の海水浴場だったが、昔と違いデイキャンプスタイルが多かった。
子供達がとても満足してくれたようで良かった。
来年もまた来ようと約束して家路へ。


2年物のサタン♂が羽化していたが...
201708160618410f2.jpg
不全濃厚(汗)

したっけ!







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】