1/30の純情な感情

最近、気になっていたんですが
テラリウムのケブカ♂のフセツがとれまくっています。
昨日も、インセクトシェルターから落下していました。
食欲は旺盛なのですが、そろそろヤバイのかなと...。

と、なると心配なのは産卵セットの♀。
なんといっても孵化率 1/30。
一旦♀をぬきたいのですが、逃げ足が速くて...。
ということで、おもいきって割り出しをしました。

s-019be50c (2)

♀は、フセツとれもなく いたって元気でした。
結果は
s-019be50c (1)
卵9個(写真では8個)
なぜか、マットがかなり乾燥していたので産みにくかったのかも。
暖房(換気)のせいかもしれないですね。
孵化率を考えると、心もとないのでもう一度セットにinしてもらいます。
根拠はないですが、前回よりも卵の状態がいいかも?

親と子

そろそろ♀を取り出したい
ケブカのセット。
エサの確認を兼ねて、ケースを
確認すると、どうやらお食事中の
ようでした。
取り出そうとおもったのですが、
恐るべき逃げ足の速さで、
あっという間にケースの底に。

そして、
唯一の幼虫を確認すると、
線虫が大発生!
きのこ園の完熟マットが、
すぐに使える状態だったので
急遽マット交換。


一応、Vマーク?白い点を確認しましたがわかりませんでした(泣)
ダメダメですね。

セット×セット

ペアリングから1週間経過したケブカ。
4回目のセットに入ってもらうことにしました。

それに先立って、3回目のセット(スッカスカのマット)を
割り出しましたが、やはり0。
期待してなっかたけどね!!(強がり)

今回、気になったのがマットのカビ?
完熟感で産卵意欲が増すか?と思い、某きのこ園さんの
完熟マットをセット表面にさらっとかぶせました。
で、♀を投入時に見るとマットにカビ?(蜘蛛の巣のような)
マット開封前から、発生してたみたいです。
マットなのでそんなこともあるだろうし、カブクワに
影響ないようなので心配ないのですが、
流石に見た目が...。
うちの奥さんに見つかったら、即廃棄ですね(笑泣)
マット自体は、とても良さそうな感じです。
送料が安ければ継続的に使いたいんですが...

そして、プラティオドンのセット。
投入後、エサに手をつけた形跡がないので
潜りっぱなしみたいです。

ニジイロ×3セット
3セット目(ダークレッド×グリーン)のセットの♀を
確保しました。
次の土曜休み(10/11)に3セットを一気に割出す予定です。

ヘラヘラ
孵化しない卵、さすがに無理っしょ。
と、いうことで今回は、13個中6個孵化。
6頭を飼育していきます。なんだかんだで適数。
C-IMG_0326.jpg
凄い早さで成長してます。


反面、少し持て余し気味のテイオウ。
菌糸の用意もあるので、外から見える範囲で
♂♀の確認をしました。
♂8
♀9
不明(生死含む)10
♀は、ほぼ蛹化しているか前蛹状態でした。
C-IMG_0325.jpg
菌糸待ちの♂

C-IMG_0329.jpg
最初に蛹化した♀

OneNight Flower

やっぱりダメです。
ケブカの孵化率が異常に悪いです。
1・2回目の採卵分から孵化したのは、結局1頭でした。
3回目は、ケースのまま放置していますが、
若干マット少なめ(マット切れ)なので期待薄。

このままでは、やばいので再度ペアリングをしました。

C-IMG_0280.jpg

交尾は確認しませんでしたが、カブトなので大丈夫でしょう。
一晩だけの同居です。
今回は、1週間じっくり熟成(?)させてからセット投入予定です。

そして、活動開始?なメンガタ。
各ペアを解消して、動き始めた♂♀でペアを組みました。
C-IMG_0279.jpg

そしてそして、満を持して...
プラティオドン♀を投入しました。
C-IMG_0278.jpg

産卵セットについて、泥の一歩手前がいい?とか
固く詰めると産まない?とかいろいろと情報が錯綜
していました。
結局、水分気持ち多め、固詰め・固ふわ・ふわの3層のセットです。
爆産しても、もらいてはあるはず [壁|_-)チラッ
安心して爆産してください。

Rocket Queen

1回目の割り出し分が9割だめだった、ケブカ。
全部ダメなんだろうと思いつつも、念のため確認。

s-DSCN2198.jpg

1頭孵化してました&孵化しそうな卵が2個。
初令なのにフサフサ。

そして、2回目の割り出し。
s-DSCN2196.jpg

9個確保。
このうち4個ほど怪しいのが。

スペースと手間がかからず、子供受けがよさそうなので
もう少し幼虫がほしいです。
というわけで、3回目のセットに入ってもらいました。



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】