Aのために ~うんちドリル編

世界は広いんだなって思ったら

第2飼育室の手狭さに泣けてきた。

ホントにもう...何も置けないじゃん...


G)苦労はね、忘れるのが一番。

よかったよかった...(涙)





クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

今回は

Amazonico幼虫の為に、ケースを置くスペースをなんとかする!
の前編です。


かの幼虫ですが、8頭中半数くらいが3令に加齢しました。
並行してマットのガス抜きを行っていますが、一番のネックは
飼育容器の保管場所です。
今回、♂♀問わずクリアスライダーラージというVIP待遇の予定です。

現在、別系統のヘラヘラ♂6頭(各10L級ケース)を筆頭に、
テルシテス、グラシロ、トカラノコ、マルガリータなどがスペースを
圧迫しています。

そこで今回は、羽化済みのトカラノコ、テルシを掘り出そうと思います。
私としては不本意な行為なのですが、ここを片付けないと
全ての作業に影響を及ぼす為、仕方なく(ネタはできたけど)
作業していきます。

まずは、♀から。6頭です。
2017080201510956d.jpg

20170802015111cb2.jpg
上の2頭は、CBF1

この♀はF2
201708020151126b5.jpg
写真では分かりにくいですが、この系統の♀は黒っぽいです。

雌雄判別を間違えて、500ccで育った♂
20170802015115b62.jpg
小さいですが、まあ悪くないです。
20170802015113b68.jpg

先日、人工蛹室で羽化した♂
20170802015356b8c.jpg
荒ぶる
201708020153571ef.jpg

ヘドロのようなマットから掘り出した♂
201708020156041ca.jpg
劣化しすぎて、マットがうん〇臭い
20170802015602bcf.jpg
うん〇の中から、綺麗に羽化してくれてありがとう。

最終交換時に最大だった幼虫が
2017080201560566c.jpg
これまた、うん〇マットから綺麗に羽化
20170802015606d4f.jpg
あまり手をかけなかった割には、よい結果が出ました。
あとは前蛹の♂がいるので、人工蛹室に移してトカラノコ編終了です。
またうん〇臭いんだろうな...。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

YOU惑-MAY惑

クワカツ スターズ!へようこそ。

よっちゃんです ちょくです。
はい、というわけで今回は

トカラノコ。
前日、厄介者を排除したついでに、全ての♂の管理容器を
改めて確認しました。
全ボトルドロドロのネッチョリマットと化していました(汗)
内訳は、羽化した♂2(うち1頭不全)、蛹♂2
幼虫(セミっぽい)1、目視不可1という結果でした。
あと、♀だと思っていた500cc管理の幼虫が♂でした(汗)

蛹化している2頭は、不全が怖いので取り出しました。
最終交換(2月...2月!)8.4g
20170720010126176.jpg
衝撃の湾曲小アゴ(涙)

最終交換時15g
20170720010128b8d.jpg
おそらく、我が家での過去最大クラスです。

羽化していた2頭には手をつけず、目視できなかったボトルを
手に取ると、最終交換時18gの文字が!
で、掘ってみると
20170720010127e3c.jpg
羽化してました。
あまり刺激したくなかった為、ここで掘るのを止めました。
胸部から先がどうなっているか不明ですが、まあ普通サイズ
でしょう。

トカラノコは、撤退の予定でしたが...
やっぱいいですね
ノコ。

再検討します。

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

CRUD


要は、

get

post

put

delete

なんだよね。




クワカツへようこそ。

ちょくです。

はい、というわけで
ショートブログフェスタも何日か目です(適当)

先日、軽く触れたトカラノコですが
20170628084318d64.jpg
♀が2頭ほど羽化していました。

やっぱりノコはいいですね。
早く♂が見たい!

そして!
実は凄いものを入手しました。

明日、報告...できたらします(笑)


したっけ!

エグい低ハードル


えーと、

あ!

結局、昨日はトカラといいつつ、ヘラヘラで終わってしまいました。
今日は、トカラです。

トカラといえば、撤退が決定しているサンギ産メタリ。
独身生活を謳歌していた♀が、全て死亡しましたので
終了です。

そして、もう一つ
1頭しか羽化しなかったパプキン。
こちらも死亡を確認しましたので終了です。

今までお疲れ様でした。

さて、本題のトカラですが...交換は5本なので瞬殺作業です。

すぐ終わってしまいそうなので、ちょっと他の生体を見てみましょうか。

掘り出していた、黒ニジイロの♀が活動を始めました。
201702040811563d5.jpg
ちなみに♂は、まだ蛹です。
羽化は近そうですが...。

そして!
多頭しい...


またもやトカラから逸れてしまうところでした。

トカラに戻って
劣化ボトルの蓋をあけたら
20170204081205d02.jpg
加工したら、余計エグい...

H28/11 14.3g
2017020408120170d.jpg

H28/11 10g
20170204081159d6b.jpg

H28/11 13.6g
201702040811588bd.jpg

H28/11 14gくらい
2017020408120471d.jpg

なぜか5頭だと勘違いしていましたが、♂は4頭でした。
*誤ってニジイロのボトルもカウントしていた。

今回の目標は、全頭60mm超えです。
まあ、いくでしょ。
これなら。






にほんブログ村

use up

トカラノコの別系統のマット交換をしました。

9月孵化の5頭です。

20161205184209205.jpg

♂だけど小さい...
201612051842063a0.jpg


20161205184208365.jpg


20161205184207e2f.jpg

デカ♀
201612051849116c4.jpg

というわけで1♂4♀となりました。
別系統の方は、♂が多かったのでまあいいでしょう。
前回同様、♂は1,400cc ♀は500ccに移しました。
ちょうどマットもギリギリだったので、結果オーライでした。




にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】