優しさを引き出す装置

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

以前ペアリングに失敗したエラフスホソアカ。
♂の成熟を待っていましたが、♀の状態が少し悪くなってきたように
感じたので、同居させました。

が、このまま同居させても前回と同じ結果になりそうなので
ボーリンで大活躍した、あの装置を装着しました。
2017101108154041b.jpg
どんな狂暴な♂でも、優しい♂に変えてしまう魔法の装置です。

めっちゃ、イヤイヤしてますが(汗)
201710110815419a8.jpg
さてどうなるでしょう。

今朝、確認の為覗くと...
まだイヤイヤしてました(汗)
あのボーリンでさえ、一晩で激変したというのに。
やはり成熟不足感が否めない。


したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

餅つきはウサギにまかせとけばいい

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

後食開始から、約3週間ほど経過した

エラフスホソアカ
20171003125340f8c.jpg
ペアリング開始です。
紳士な流派の方なので、しばらく同居させます。

ご婦人を優しくエスコートしてくれるでしょう。

紳士かどうか不明ですが、タランドゥスも2♀目を同居させています。

ちなみに、最初の♀をセットしたケース
201710030822573b7.jpg
完全に穿孔したようです。

数時間後、虫家の方から音が聞こえるので覗いたら...

エラフスホソアカ♂が♀を挟み、上下にぺったんぺったん(顔面蒼白)
鹿なのに餅つき...。
幸い♀は無事でしたので、2週間位後に仕切り直しを予定しています。
紳士だと信じていたのに...


したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2年ぶりード

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日、同居を解消したバミノルム。
♂には、1週間ほど休養してもらおうと思っていたのですが、
エサ替えでケースを覗くと、エサを食べずにウロウロ(汗)
2頭目の♀と未ペアリングのまま死なれても困るので、
思い切って同居させました。
20170913081819ffa.jpg
本来、エサ場は1ヶ所が望ましいのですが、♀用に新しいエサを開けたあと
だったので仕方なく。

同居からほどなく、交尾を確認。
手が早い(笑)優秀な♂です。

そして、ミズゴケで管理していたエラフスホソアカ♀。
プリカ内を移動した跡があり、ミズゴケが一部偏っていたので
試しにエサをいれていたら
20170914083534cc2.jpg
完食してました。

♂の方も、微妙にモソモソしているので、活動が近いかもしれません。
エラフスホソアカは、2年前にWDを累代しただけなので、成熟までの
期間がよくわからないのですが、エサを食べ始めてから
1週間くらいでブリード可能なんでしょうか?

ボーリン含め、楽しみが増えてきました。
おじさん、けっぱるわ!

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2年物語

クワカツ スターズへようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで
今回は、エラフスホソアカです。

遡ること2年前の5月でしたでしょうか。
WDの生体が我が家に届き、20頭近い幼虫を得たものの
極低温管理のため、2♂2♀の4頭を残し死に絶えました(猛省)
その4頭のうち、♀1頭が羽化直前に死亡。
残りの3頭も、外からは状況がわかりません。

と、なると手段は一つ。
掘り出すのみ
まず、♀
綺麗に羽化していました。
201708110115024c6.jpg
特徴となる脚の裏。2年前の記憶が蘇ります。
201708110115042fe.jpg

次、♂
201708110115050aa.jpg
羽化してる...のか...?
20170811011506546.jpg

20170811011508686.jpg
サイズも、なんとか人前に出せるサイズのようで

♀とは、さほどの羽化ズレはなさそう。
累代できそうですね。良かった。

2頭とも、あの過酷な環境下でよく羽化してくれた。
2年よくがんばったね。ありがとう。



したっけ!



え?

もう1頭の♂?

ああ...

気になりますか?

実は...(汗)

20170811011509870.jpg
20170811011510df5.jpg
蛹で、しかも結構デカイ!!!!!!かも。

したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

24

エラフスホソアカの♀が蛹室を作っていました。
20170210064723f80.jpg
2017021006472532f.jpg
紆余曲折のあった、(ほぼ)2年でしたがとうとうここまで来ました。

羽化まで概ね2年と聞いていましたが、本当に2年。
凄いな~。


♂の状況がよくわかりませんが、♀がこのペースで羽化してくれると
WDの入荷時期に入るので、うちの♂がダメでもなんとか
累代できるでしょう。

今年、飼育自体がどう転ぶのか、大変不透明な状況ですが
観賞用にもエラフスは欲しいですね。




にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】