真苦をオロス

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ヨツボシの最終セットを割り出しました。
来月から、タランドゥスのブリードを始めるにあたり
ケースが欲しかったからです。
はい。既に終了前提です。
2017092307573623a.jpg
今回も、産卵行動をとっていたようです。
201709230757388f9.jpg
今期2個目の卵を確認。
20170923075738a74.jpg
なんか、色的にどうなの?

ちなみに、前回採卵した1個は、結局ダメでした。

今回も成果はなく...
ヨツボシ終了です。
ホント、今期は疲れました。

お疲れ様でした。

したっけ!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

自分史上稀にみる大惨事

かつて、1シーズンに同一種のセットをこんなに組んだことは
あっただろうか...

残されたセットはあと3つ

第5セット禁断の蓋が今開く...



クワカツ スターズ!へようこそ

Yeah!ちょくでーす。
はい、というわけで

昨日の予告通り、ヨツボシヒナカブトの第5セットを割りました。
セット期間8/2~8/10
セッ期間が短いのは、1週間ほどで、マット上のミズゴケが
ほぼ引きずり込まれてしまったから。
ちなみに、ケース外から幼虫は確認できません(焦)

割り出し...の前に



マルガリータ♀が羽化しました。
201709030737208eb.jpg
残すところ、♀の蛹は1頭。
順調です。

えーと、なんでしたっけ?

あー、ヨツボシだ。

20170903073723492.jpg
こんな感じでした。

マットとミズゴケが、ただ混ざっているような印象。
これ...ただ引き込んだだけ?

結果
20170903073723e32.jpg
卵1個。

しかし、私が採卵した場合の孵化率は、限りなくゼロ。
終わったなこれ。


したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ラブホテル

夏のせい

夏のせい

夏のせいにすれば


クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日セットしたヨツボシの第7セット。
エサの減りを確認するため、蓋を開けたら...
20170825081348903.jpg
♀が死んでるとか...(汗)

第8セット用に準備していた♀を、急遽このセットへ入れました。

もう、本当に嫌な予感しかしないので、第4セットを割り出しました。
セット期間7/25~8/10(最後の1週間はマット上を徘徊していた)
この際、卵でもなんでもいいので、トビムシ・ダニ以外の生命を
感じたいです(切実)
201708260835377d6.jpg

うん◯みたいな形の立派な産卵床。
20170826083535cff.jpg

今回、初めて腐った卵を確認。
201708260835388ab.jpg

第4セットの結果発表!
...数個の腐敗卵のみ(汗)


今期のこのダメ具合ですが、7月の暑さのせいではないかと
推測しています。
例年に比べて、成虫たちの活動が、1〜1.5ヶ月くらい早かったような。
イマイチ成熟が足りなかったのかもしれません。

セットの度に、ペアリング(♂も変えて)はさせているので
それ位しか原因が考えられないんですよね。

うーん、夏のせいなら、仕方ないか。

したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

アレの安心感

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

20170822182435a65.jpg

20170822182434624.jpg
ヨツボシ2セット、セットインです。
ちなみに2♀ともお尻のアレ確認済みです。

昨期は、初めて見るアレに衝撃を受けましたが、逆にアレを見ないと
不安を抱くようになりました。
慣れって怖いね。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

全力☆リカバリー

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

7/29に♀を取り出していた、ヨツボシの産卵セット2つ。
外から幼虫が見えないか、毎日確認していました。

で、

なんと!



幼虫が一向に姿を現さないので、割り出しました。
2017082016304612b.jpg
嫌な予感しかしない豆腐ビルディング

201708201630484c0.jpg
幼虫はおろか、卵すらなく。

あわてて、もう一つのセットも
20170820163049646.jpg
こちらもなにもなし。

今期第1~3セットまでゼロという結果(汗)
しかも、第4、5セットは、今回割り出した♀たちの2回目のセット
もう、嫌な予感しかしません。
しかし、ここまで不調だとは...。

とりあえず、まだ3♀が健在なので再ペアリングのうえ、セットを組む
予定です。
20170820183230a96.jpg
同居後数時間経過。
早速、♀のお尻からアレが出ています。
ペアリングは成功のようです。

全力で最善は尽くしますが、失敗だった場合は潔く撤退する予定です。

牧場の夢は、マルガリータに引き継がれる...のか?

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】