全力☆リカバリー

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

7/29に♀を取り出していた、ヨツボシの産卵セット2つ。
外から幼虫が見えないか、毎日確認していました。

で、

なんと!



幼虫が一向に姿を現さないので、割り出しました。
2017082016304612b.jpg
嫌な予感しかしない豆腐ビルディング

201708201630484c0.jpg
幼虫はおろか、卵すらなく。

あわてて、もう一つのセットも
20170820163049646.jpg
こちらもなにもなし。

今期第1~3セットまでゼロという結果(汗)
しかも、第4、5セットは、今回割り出した♀たちの2回目のセット
もう、嫌な予感しかしません。
しかし、ここまで不調だとは...。

とりあえず、まだ3♀が健在なので再ペアリングのうえ、セットを組む
予定です。
20170820183230a96.jpg
同居後数時間経過。
早速、♀のお尻からアレが出ています。
ペアリングは成功のようです。

全力で最善は尽くしますが、失敗だった場合は潔く撤退する予定です。

牧場の夢は、マルガリータに引き継がれる...のか?

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

王国瓦解への序章

札幌の週間天気予報
20170812065045469.png







クワカツスターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

今日も涼しい北海道からお送りします。
ちなみに、私の生まれ育った地方の週間予報をみると
最高気温20℃前後 最低気温15℃前後です。

低温種を飼育するには最適の環境でしょ?
全国の低温種ブリーダーたち!
虫家や、ワインセラーなんて捨てて北海道住んじゃえよ!
なまら あずましいから(笑)
エアコンなんて、暖房にしか使わなくなるぜ!!

そんな北海道をヨツボシの一大産地にしたい、
ヨツボシ出荷量日本一を目指したいと熱き夢を語る
理事長こと【yolk_head】さんに賛同した、
ブリードマイスター【takesatsu】さんと、おまけの私による
コラボ企画【青春ヨツボシ牧場物語】
スタートからはや数ヶ月が経ちました。

とうとう私も、今期最初に組んだセットを割り出すことにしました。
このセットは6月に組み、7月初めに♀が死去・終了となった
セットです。
20170811102606a15.jpg
この豆腐状態(汗)嫌な予感しかしないでしょ?

20170811102608359.jpg
産卵行動自体はしていたようですが、幼虫の姿はなく...
201708111026090cd.jpg
結果、0でした。

♂か♀に問題があり、無精卵だったのかもしれません。
理事長申し訳ございません。

あと、4セット組んでいるのでそちらに期待しています。
ただ、ノルマが3人で3,000頭なんでね...(笑)
まあ、なんとかなるでしょう。


そして、
先日うん○マットから取り出したトカラ♂ですが
20170811102602528.jpg

20170811102603ea2.jpg

20170811102604c4c.jpg
偶然、蛹化シーンに遭遇しました。
いや~、いいもん見れた。

したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

新北海道名物

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

今期4回目(4♀目)となるヨツボシのペアリングです。
2017072506142669b.jpg
今期の累代
①A系統同士でペアリング→セット→♀死亡→採卵せず、セットのまま保管
②B系統同士でペアリング→セット→継続中
③B系統同士でペアリング→セット→継続中
④B系統同士でペアリング←イマココ

ただ、今回は2、3回目とは違う♂です。
この♂はかなりスマートペアリング。全然手がかかりませんでした。
1シーズンに4頭もの♀を、ペアリング・セットするのは初です。
*多分、何セットかは外れだと思います。

yolk_headさんのところで、ヨツボシ牧場がオープンしたようなので、
私も勝手に同調して、ヨツボシが北海道の名産品となるよう
がんばっていきたいです(謎)


そして!あの血統のヘラクレス幼虫たち。
一部が加齢を始めました。
20170725061428aee.jpg
何も見えないですね(汗)
写真を撮る直前までは、しわっしわな姿(脱いだ皮)が見えてました。
一瞬死んだかと思って、本気で焦りました(汗)

加齢後、落ち着いた段階で雌雄の判別を行いたいと思っています。
8頭の内訳はどうなるのかな~。楽しみです。
さて、マット発注すっか!

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

最近ヨツボシネタが多くなっていますが、飼育種を絞っているためネタが非常に偏ってしまいます。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで
今日もヨツボシでごめんなさい。
20170718080711508.jpg
先日、ペアリングを終えた♂と別♀のペアリングです。

前回のペアリング同様、♀のベストなポジションへ♂を配置しないと
逃げ回ります。
本当に手のかかる♂です(汗)

話は変わって、業務連絡です。
ボーリン♀まだのようです。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

美貌仂

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで
今回は、ヨツボシヒナカブトの産卵セットです。

先日、ペアリングした♀をセッツ!
20170715121542e3e.jpg
性功しているのか、疑わしいですがとりあえずセットしました。

セット後、第2飼育室で別作業に没頭していると、ガサゴリ音が...
休眠成虫が目覚めたのかと、ケースを見回してもそれらしい様子はなく
耳を澄ますと...
2017071512154484e.jpg
↑の産卵セットの♀が潜り始めていました。

今まで深く考えたことはありませんでしたが、
"どうやって、ミズゴケ引き込んでいるんだ?"
鳥のようにクチバシがあるわけでもなく、手(足)に抱えるわけでもなく。
当然下から引き込むんですよね。
潜って、マット上まで戻って、産卵床(?)を作り産卵する。
もの凄い重労働ですね。頭が下がります。
ご子息は大事に育てますので、よろしくお願いします。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】