孫の顔が早く見たいランキング

出生率の低下、人口減少が危惧されている昨今。
みなさまどうお過ごしでしょうか。

いろいろな意味で危惧している種を抱えている我が家。
羽化を待ちわび、もやもやしている種をランキングにしてみました。

第3位 エラフスホソアカ
20170323062450777.jpg
2月上旬に♀が蛹室を作り始めましたが、今朝の時点でまだこんな感じ。

第2位 サタンオオカブト
20170323062452a3b.jpg
はっきり憶えてませんが、12月末から1月にかけて蛹室をつくり始め
いまだ蛹化ならず。

第1位の前に番外編
20170323062453d14.jpg
ゴロファスパサ。
撤退がきまっている当種ですが、サタンよりもグダグダです。
*エラフス・サタンは、18℃管理なので多少遅くてもしかたないと思っている

そして、

第1位 ボーリンフタマタ
2017032306245577c.jpg
もう、今どんな状態なのか全くわかりません。
なので、マットの交換もできません。

早く孫の顔を見せておくれ...




にほんブログ村

放出事案

20170304083811cb2.png

20170304083811e7a.png
早速出品してます。


にほんブログ村

決定事案

春はもう間近
201703030802268be.jpg

という事で
後食を開始した、ボーリン♀の身の振り方を決めるべく
♂の状態確認を行いました。
2015年8月頃孵化の♂ですが、昨年のマット交換以来
一度も姿を見ていません。
羽化していれば、累代。
それ以外なら、ヤフオク行。

状態が全く分からないので、慎重にマットをかきだし
20170303080227f62.jpg

姿をあらわした生体。

その形態は...

幼虫でした(汗)
2017030308022598a.jpg
ただ、蛹化が近そうな感じではありました。空間も蛹室で間違いないと
思います。

というわけでヤフオクに出品します。



にほんブログ村

去就問題

自力で這い出してきた♀が1頭
20170301081616902.jpg
ボーリン♀です。

不全もなく綺麗な♀です。
2015年7月孵化。
詳細な羽化日は不明ですが、おそらく年末年始あたりかと。
20170301081617860.jpg

♂の状況が全くわからない為、待つべきか手放すべきか
悩みどころです。
20170301081618ffe.jpg
とりあえず、引き続き18℃で管理しています。

近々、ボーリンも全頭確認の必要あり。





にほんブログ村

パカっと割れてこそケツ

800ccボトル、マットと蓋との間で蠢く影
20161119081725bd9.jpg

ボーリン♀が自力であがってきました。
201611190817254ca.jpg

異変にはすぐ気づきました。
201611190817263d3.jpg
ケツ割れてるし!
しかもペコちゃんの舌のごとく、羽がテヘペロ。

とりあえずワインセラーの上段へ。
20161119081728962.jpg
2分後にはエサを食べてました。見えないですね(汗)

さて、
問題はここからで、この♀をどうしようかという話です。
我が家の♂はまだ幼虫なので、手持ちでの累代は不可能です。
♀を手放すか、♂を迎えるかという選択になりますが
いかんせん時期が悪いですね。
こちらはすでに冬の気温です(汗)

そこで!
B品でも構わないという方がいれば、札幌市内手渡し限定で
お安くお譲りします。
興味のある方は、メールフォームからお問い合わせください。

ボーリンフタマタ
CBF1
2015年7月孵化
2016年9月から10月の間に羽化?
自力で這い出すまで待っていたため、詳細不明
2016年11月19日後食開始

超速便対応してくれるショップがあるので、そちらでのペア購入も
考えています。
悩みどころだ...





にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】