不尽悩

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

昨日ご紹介していたサタンですが
201708180803166f4.jpg
わかっていたけど...
不全確定(泣)
サタンは撤退が決まっており、ヤフオクに出品予定でしたが
この状況では無理そうですね。


そして、
掘り出していたボーリン前蛹が
201708160618432c3.jpg
蛹化していました。
が、顎が若干ずれていたり、脚の位置が微妙だったり...

ボーリンのペアリングといい、最近どうも不調です。
こんな時は、なにか明るい話題がほしいですね。

思い切って、アレいっちゃう?

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

はじけて!ザック り

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです
はい、というわけで

実は、8/11〜8/15までお盆恒例の旅に出ていました。
本日は、5日間の出来事をダイジェストでご紹介します。

8/11
某所にて、娘のダンスチームが参加するお祭りへ
201708161922007d1.jpg
20時に終了後、そのまま死のロードへ。
なんとか日付が変わる前に、嫁の実家へ到着。


8/12
義姉とその子供2名、私たち家族4名、計7名にて
紋別市健康プールステアへ。
20170817022500153.jpg
かつてこの地を支配していた、巨大ガニの実物大モニュメント。


8/13
これまた恒例の佐呂間町へ。
今年は涼しい日が続いたせいか、キリギリスなどのバッタの類が皆無。
子供たち落胆。


8/14
またまた恒例の盆踊り
20170816192203529.jpg
数ヶ所蚊に刺される(汗)


8/15
16時頃、帰宅。
生体のチェック。
数日間家を空けていたものの、熱気がこもっている感はない。
やはり今年は涼しいらしい。


8/16
夏休み最後の思い出(北海道の小学校は、8/21始業式が
多いと思う)にと蘭島海水浴場へ。
20170816161313712.jpg
久々の海水浴場だったが、昔と違いデイキャンプスタイルが多かった。
子供達がとても満足してくれたようで良かった。
来年もまた来ようと約束して家路へ。


2年物のサタン♂が羽化していたが...
201708160618410f2.jpg
不全濃厚(汗)

したっけ!







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ときめきはテレパシー

クワカツ スターズ!へようこそ。

田野近です ちょくです。
はい、というわけで今回は...

昨年11月にマット交換以降、触れてこなかった
*正確には3/29で、若干触れた

サタンです。

周期的には、2月にマット交換予定だったのですが
その頃には♂がすでに蛹室を作り始めていたので、交換は
していません。
♂が蛹化し、遅れて♀が蛹化。
前蛹から羽化まで、かなり時間がかかると聞いてはいましたが
相当遅いペース。

暑さのせいで、18℃をキープできない虫家のため、劣化マットから
無尽蔵にわいてくる雑虫対策のため、蛹を掘り出すことにしました。


20170722015356c20.jpg
最終交換時75gほどだった為、小さいだろうと予想していましたが
そこそこの大きさみたいです。
20170722015358106.jpg
ここまで掘り進めても微動だにしない蛹。
嫌な予感...

小さいだろうと、小さめに作った蛹室。
明らかに寸足らず...ごめん、本当にチビ♂だと思ってたから。
2017072201535992c.jpg


2017072201540026b.jpg
こちらも、小さめにオアシスをカットしてました
20170722015402123.jpg
まあ、ギリ?

この♂の蛹を見ていたら、飼育欲がフツフツと...

!?はっ、危ない。減種、減種。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

先行試書回

昨日発表した4月からのリニューアル。

すでにネタがないのでどのような感じになるのか
書いてみました。




サタン♂が蛹化しました。ただ、♀はまだのようです。ちょっぴり心配。





非常にすっきりして、読みやすさがアップしてます。
これはいいですね!
また、写真をあえてカットすることでサーバーへの負担も
軽減され、こちらも読みやすさアップです。
4月からの展開が非常に楽しみです!

展開と言えば、
これからの飼育種について頭を悩ませています。

【継続枠】確定
・ヨツボシヒナカブト
・マルガリータヒナカブト

【選考枠】
・グラントシロカブト
・テルシテスヒメカブト
・エラフスホソアカorインペラトールホソアカ
・タランドゥスオオツヤクワガタ
↑から、1~2種を選択

じっくり考えていこうと思います。



にほんブログ村

4WINを狙え


サタンのマット交換をしました。

前回71.3g
20161114124010754.jpg
微増ですが、もう増えないかと思っていたので良かったです。

前回50.2g
20161114124012f40.jpg
前回交換時に微減だったので、こちらも増えてよかった。

この2頭は、羽化ズレ防止のため同居飼育をしていました。
そろそろ蛹化も考えられる時期となりましたので、今回は少し工夫を
しました。
と、いってもクリアスライダーラージの仕切り(真ん中)をしただけ
ですが(汗)
201611141240134df.jpg
同居をさせていると、片方だけが蛹化したときに、片方の幼虫が
蛹室を破壊する事故があるようです。この仕切りがあると
そんな事故を未然に防ぐことができると思います。

ケース自体の容量が5.6Lなので、半分でも2.5L程度の容器サイズ
くらいにはなるかな?


幼虫体重増=WIN
事故防止=WIN
羽化ズレ防止=WIN
これを機に蛹化?=WIN




にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】