無セン故の無縁・無縁故の無念

ゴロファsp → 産卵失敗で撤退
ゴロファクラビゲール → なんやかんやグダグダで撤退
ゴロファスパサ → 進展なし

どうもゴロファ系は、うまくいきません。
縁がないのかも(汗)
絶賛飼育中の、スパサ1♂2♀も残念な結果になりそうな予感。

昨年11月頃、♀が1頭蛹室を作っていましたが、いまだ蛹化に至らず。
半ば放置状態です。
他の2頭の姿が全く見えないので、死んでいるのかと思っていましたが
先日、♀幼虫がマット上を徘徊していました。

マット交換(蛹化促進)の為、取り出してみたら
2017020808271172b.jpg
めっちゃ小さい(汗)500ccボトルで十分なサイズです。

念のため、♂を掘ってみたら
20170208082714ebf.jpg
蛹室特有の固さの壁→慎重に少し崩す→ぐちゃぐちゃマットが
固くなっていただけ。というのを数回繰り返し...

蛹室特有の固さと、柔軟性を併せ持つ壁に突き当り
2017020808271449f.jpg
幼虫発見。
とりあえずは、蛹化する気はあるみたいです。

飼育者に、ただただセンスがないだけなのか?縁がないのか?
現在の撤退最有力候補です。



にほんブログ村

三種三蛹


まだ前蛹ではありますが...

昨年100個以上の卵を腐らせたグラシロ。
そんな中、奇跡的に孵化したたった1頭が前蛹になりました。
20161118122749bda.jpg
性別がいまだわからないのと、羽化しても相手がいないので
累代はできません。
ちなみに今年のグラシロは好調です。

テルシです。
20161118122748fbf.jpg
今年、大量に孵化した幼虫ではなく、その親世代です(汗)
すでに十分な数の幼虫がいますので、こちらも累代予定ナシです。

今まで名前を伏せていた、XXXカテです。
20161118122746e56.jpg
クラビの♀単を購入した際に、送料免除のためあわせて
購入していました。
ご紹介しましょう。

ゴロファスパサ
CBF1
H27/12孵化

ペアでの購入でしたが、♀を1頭オマケでいただいています。
他2頭は、蛹化の兆しナシです(汗)




にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】