3種盛り

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

羽化3連発

①マルガリータ♀
20170925083845e77.jpg
裏面の写真なので、何ガリータなのかわからないですね。

②サタン♀
20170927084351c86.jpg
安定の落下状態(汗)
20170927084353f40.jpg

ついでなので、♂もミズゴケ管理に切り替えました
201709270843503b0.jpg

20170927084348dc4.jpg
不全体なので、すぐに死んでしまうのでは?と思っていましたが
意外と元気でした。もしかすると、そろそろ活動開始かも?

③インペラトール♂
2017092708435492e.jpg
顎曲りの♂も羽化しました。
羽化できずに死ぬ可能性も考慮していましたが、無事に羽化しました。
以前、ペレメタで胸部と腹部の間が直角に曲がった生体が
いましたが、それに匹敵するインパクト(汗)

別♂
20170927084357fff.jpg

20170927084359786.jpg


したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

補強の代償

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日掘り出していたマルガリータですが、
201708242304257fb.jpg
羽化しました。
不全がないようで一安心です。
これで、自己累代分の3♀が揃いました。
ただ、休眠期間が少し長いので心配性の私は、エサを食べ始めるまでは
安心できません。

で、
前蛹状態だった幼虫はと言うと
20170825081347245.jpg
心配していましたが、蛹化したようです。
ここまで4♂4♀。

雌雄どちらなのか気になりますが、
201708250813478a7.jpg
♀でした。
これで4♂5♀(うち蛹2頭)
でも、♀の方が羽化遅いって...。

累代する生体以外の処遇についてですが...
先日、間違えてバミノルムをお取り寄せてしまい、破綻寸前なので
ヤフオクで換金する予定でいます。
私的には、後食してから出品したいのですが、後食待ってると
冬になっちゃうんですよね。
かと言って、今出品して蛹が不全なんかしたら予定が狂うし。
なんとか1ペアは換金したい(切実)
思案中です。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

仕込み・演出なしの後編 

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

マルガリータ掘り出し後編です。

5本目...まさかの前蛹(引血の気)
繭を作る種にとって、一番やってはいけないパターン。
やっちまった(猛省)

6本目
201708190820128a7.jpg
待望の♂
201708190820140b2.jpg
49mm。最終交換時15g。光の加減ではなく綺麗なグリーンです。
基準がわかりませんが中~大型ではないでしょうか。
頭角がヤバイくらいカッコいい。

7本目
201708190857217fb.jpg
こちらは赤系
2017081908201767d.jpg
45mm。最終交換時15g

8本目
20170819082018b61.jpg
これもデカイ
20170819082020656.jpg
49mm。とにかく動き回って写真が撮れない。
こちらは、光の加減で赤・緑に見えるタイプ。

9本目
20170819082021dbf.jpg
45mm。最終交換時13gだったので、♀かと思いましたが♂。
こちらも光の加減でどちらにも見えます。

というわけで、♂4 ♀4(うち蛹2) 前蛹1
という結果になりました。

今回、予定を早めて掘り出したのには理由があります。
現在微妙な感じの、ボーリンの補強を検討していたんです。
いつものショップで3ペア販売されており、価格が19,000~33,000円。
資金繰りに悩んでいたところ、白羽の矢が立ったのがマルガリータ。
ヤフオクを覗くと、マルガリータが数点出品されていて
ペアで2万円ほどで落札されているようでした。

昨年成虫ペアを迎えた際に、累代が割と容易だったので
かなりの値崩れを予想していましたが、私が思ったほど
暴落してはいないようです。
*ペア1万円くらいまで下がると予想していたので。

そんなこんなで、掘り出した生体を換金、ボーリン補強費に充てようと
思っていたのですが、掘り出してみると、意外にサイズが良いうえ
色的にもとても魅力的です。
ぜひ、50mm超えの♂も狙ってみたい!
累代意欲が沸々と湧いてきました。

♀の蛹2頭の状況次第になりますが、1ペアをヤフオクへ
残りは手元に残そうかなと思ってます。
いずれにしても、累代は11月頃だと思いますので
その時の状況がどうなっているやら...

牧場目指す...?

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

仕込み・演出なし

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

今回はアレを掘り出しました。
当初の予定では、10月頃掘り出しを行う予定だったのですが
諸事情により急遽決行しました。

アレとは...そう、マルガリータです。
最終的に9頭が生き残りました。
繭玉を作ってしまっているので、生死不明の状態ではありますが(汗)
まず1本目
20170819082007781.jpg
♀38mm 意外とデカイ。最終交換時13gでした。

2本目
201708190820081b5.jpg
蛹...(冷汗)
2017081908202332c.jpg
最終交換時10g。小ぶりです。

3本目
201708190820091eb.jpg
♀38mm。こちらも最終交換時13g

4本目
20170819082011d47.jpg
蛹なうえに♀...

残り5本。
♀に偏りすぎではないだろうか(汗)

不安な気持ちを抱えつつ明日へ続く

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

まぁ~るぅがぁりぃいたぁ~


4週間では、終わらねぇぇぇぇぇえXっぇぇXXXっぇ

キビシイ~






クワカツへようこそ。

ちょくです。

はい、というわけで
今回は...

まあ、タイトルどおりなんですぐわかりますよね。
マルガリータです。
容器越しに幼虫の姿を見ることがなくなったので、蛹化準備中だと
思いますが、不思議なことに窓ができないんですよね。

↓モンゾーニ
2017062808470749a.jpg
小さい容器で管理していると、こんな感じで窓ができて蛹室を
目視できると思うんですが、マルガリータの場合は...
201706280847089ad.jpg
絶対に窓ができません。
繭玉なのかってくらい。
なので、外から状況が全く分かりません(汗)
こんな感じのって、デリケートな時期に触ると、ヤバイことになるのが
多いので怖くて触れません。

待ち遠しいわ~


したっけ!!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】