The Lastman Standing

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

インペラトール最後の♂が羽化しました。
恐らく9月末から10月初めにかけての羽化だと思われます。

ケース(クリアスライダー小)に対して、蛹室がこのサイズ。
2017101608174752f.jpg
50mm台...下手したらそれ以下...(汗)

が、意外に顎の伸びは良さそう。
201710160817482d0.jpg

サイズは60mmでした。
20171016081750153.jpg

小さいものの、顎の形状が良いので及第点です。
201710160817510ad.jpg
前期分が全て羽化しましたので、そろそろ今期の累代を進めて
いこうと思います。

目標70mm台

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

イスはひとつ

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

そろそろ、インペラトールの累代を考える時期がやってきました。

現在♀が、3頭後食 5頭休眠中 1頭蛹
休眠中の♀も、じき活動を始めるでしょう。

で、問題は♂。
1頭後食 2頭休眠 1頭蛹

後食をしている♂は、以前掘り出した3頭のうちの1頭です。
3頭の中で一番大きく、スタイルも好みだったので最有力候補です。
この♂で累代する気でいましたが、先月の中旬から下旬にかけて
2頭の♂が羽化しているのを確認しました。
ここまで羽化が伸びたのだから、きっと大型に違いない。
掘り出して、確認しないわけにはいかないでしょう(笑)

ここに熾烈な♂親争いが(本人たちの意思に関係なく)勃発。

まずは、エントリーナンバー①
最有力候補の♂(後食済み)68mm
2017100600281947f.jpg

20171006002820a0d.jpg

2017100600282221e.jpg
頼んでもいないのに、ポージング。素晴らしい。
♂親候補としての自覚もあるようです(?)

エントリーナンバー②
掘り出した♂ 9月中旬羽化 68mm
201710060908181ab.jpg
皮かぶりに幼さを感じ...
201710060908191c2.jpg

20171006090822d4b.jpg
顎の長さでいくと、この♂か...

エントリーナンバー③
9月下旬羽化の♂ 64mm
201710060908251a7.jpg
...。

③はないとして(笑)、バランスの良い①か顎の長さで②の2択です。

よく言われますが、

幼虫期間と羽化サイズは比例しない

まさにその通り...


したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

おっさん猛勉強中

9/16ツアー初日のセットリストを見ました。

あの新曲まで盛り込んでくれているのは、非常にうれしい!

が!

自分的には、もう少し「HIT」の楽曲を入れてほしかった~。

セットリストの変更も多少あるとは思うので、期待しつつ
予習に励みます。
*なにせにわかなので(笑)

生でUnlockが聞きたい!
オナシャス。



クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日掘り出した、インペラトール♂3頭のうちの1頭。
20170919124930695.jpg
プリカ内を動き回っていたようなので、エサを入れて置いたら
食べてました。

さて、この♂ですが
いつ起きるかわからない次期♂親候補にかわり、累代用として
残しておこうか迷いましたが、後食済み♀2頭とヤフオクに
出します。
♂♀さほどズレのない出品は、あまりないと思うので
よろしくお願いいたします。
20170920012723de1.jpg

201709200127254e3.jpg

20170920012725325.jpg

よろしたっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

手抜きの代償

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

今回は、恒例企画の【やらかしてみた】シリーズです。
さあ、どんな失敗をやらかしたんでしょうか...

人工蛹室で羽化したトカラノコですが
ケースとの隙間に、キッチンペーパーやらティッシュやらを
詰めていたんですが、詰め方が甘かったようで
20170910161821345.jpg
ケース底に落ちていました(汗)*撮影のため取り除いています。

勢いよく落ちたわけではないと思いますが、ちょっぴり心配
20170910161828560.jpg
落下によるダメージはなさそうです。

こうしてトカラノコギリを眺めていると、その魅力に改めて
気づかされます。
20170910161823742.jpg
今期で撤退を考えていましたが、再検討中です。

そして、手抜きはトカラノコギリだけじゃなかった!!
実はエラフスも
20170910161823ae3.jpg

まだ、皮が張り付いていますが、綺麗なグリーン。
201709101618262ea.jpg
サイズは73mmほどでした。
20170910161825f73.jpg
こちらも外傷が見当たらないので良かったですが、次回から
このようなことが起こらないよう注意します。

両方とも大事に至らなくてよかった。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

特例

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日、インペラトールの蛹化不全の件で
安易な掘り出し禁止を、自身に誓いましたが、
ボーリンのセットが虫家に入りきらない!
ということで、スペース確保のため羽化している
生体だけを掘り出しました。

201709091353100f9.jpg
ケース越しには、小さく見えていましたが
20170909135312700.jpg
一番最初に羽化した、不全の♂と比べるとインペラトールの
特徴がよく出ています。
20170909135312935.jpg
なにより不全がないのがいいです。

2本目
201709091355331a6.jpg
1本目より明らかに大きい。
201709091355342f5.jpg
軽くノギスを添えて見たら、70mmあるかないか...
ないな。

3本目
20170909135534acc.jpg
小さいけど、不全がないだけOK
201709091355366aa.jpg

♀も同時期に羽化しているので、3頭のうちの1頭と
ペアリングさせようかと思っています。
候補としては、2頭目の♂が濃厚でしょうか。
後食のからみもありますが、ボーリンがひと段落つくであろう
11月くらいからペアリングを考えています。

羽化ズレだけが心配でしたが、なんとかなりそうです。


したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】