日曜の醍醐味

娘のリクエストで、今シーズン3度目のスケートへ行き、
お昼過ぎに戻ってきました。
20170129125640a82.jpg

201701291256424c0.jpg
私的には、一日中滑っていたいぐらいなんですが、
息子がね。
足痛いとか、帰りたいとか...。

さてさて、ヘラクレスのマット交換をしたいところですが、
妻から娘の勉強を監督するよう命ぜられ、2時間ほど勉強。
時、分、cm、mmなど、単位を統一しないと計算できない
問題が苦手なようです。

勉強後、やっとヘラクレスのマット交換...と思いきや
次は夕食作りを命ぜられました。
手伝いを申し出た娘と一緒に、肉じゃがを作りました。

夕食後は、再度娘の勉強。

ヘラクレスのマット...






にほんブログ村

真冬の着弾祭り

札幌は昨日からの雪で大変なことになっております。

無駄に気温が高いせいか、雪が湿っており(ベタ雪)
雪かきが非常に重労働となっております。

雪かき前。今朝7時ころ
201612231415478b2.jpg

雪かき後
20161223141550963.jpg
3割ほどは、ロードヒーティングの上にのせて融かしました。

で、途中から妻も加わり雪かきをしていると、子供たちが
大はしゃぎで飛びだしてきて...

家族4人での大雪合戦が勃発! 
手前が長男、雪山にいるのが長女、左側にいるのが妻です。
20161223141549e7e.jpg
雪国あるあるですなぁ

今日はみんな爆睡でしょう...おやすみなさい。




にほんブログ村

黒いは恥だが役に立つ

12月ですね。
毎年話題にのぼりますが、我が家には悪い子のおもちゃを持って帰る
黒サンタの伝説があります。

幸いにも、我が家にはまだ白い方しか訪れていません。
さて、今年はどうでしょうか?

最近、全く言うことを聞かない長男。
君のとても大切な、コレとか
20161201011650c6f.jpg

もしくは
2016120101165279a.jpg
このゴチャッとしてるもの。狙わてるかもしれませんよ。
フフフフ。

そして、先日黒サンタからあるものが届きました。
20161201011652273.jpg
アドベントカレンダーです。
しかも、北海道が世界に誇るお菓子メーカーの石屋製菓!!

カレンダーの日付部分にお菓子が仕込んであります。
クリスマスまでの、カウントダウン的なお楽しみアイテムですね。
2016120101164988b.jpg
長男は、開けたくて仕方がないようです。
今日からOKですね。

お嬢ちゃん、ぼく、黒サンタにご用心...ダゼ!





にほんブログ村

都市伝説の真相に迫り、お年寄りのハイカラに胸熱の秋

去る9月22日

長男にせがまれ、近所の某安春川へ魚を捕りに出かけました。
201609230716018c4.jpeg

長男曰く、保育園のお散歩中に巨大魚を見かけたそうです。
「マグロがいる!」(お友達談) との情報も(汗)
捕れても、リリースして帰ることを条件にやってきました。

休日ということもあり、小学生くらいの子供たちが数人
川に巣食うなにかを探していました。

いやいや来たはずが、魚3匹とエビ多数を捕獲したところで、
201609230716042e5.jpeg
おじさん童心に戻り楽しくなってきちゃったよ。
201609230716042e0.jpeg


この、安春が...いや、某安春川ですが、以前からザリガニが
捕れると聞いていました。
しかし、こんな所に居るわけないだろう、都市伝説かなにかだと
思っていました。

で、童心を取り戻したおじさん、あろう事かザリガニを探し
始めました。

そして、
まさかのアメザリ捕獲!
20160923071605929.jpeg
20160923071607fa8.jpeg

その後、捕獲はできませんでしたが、2・3匹見かけました。
もっと用心深い奴だと思ってましたが、呑気に昼間から普通にいた(笑)
実は...お恥ずかしながら、おじさんアメザリ初捕獲でございます。
言っちゃった!キャー!!恥ずい(キモイ)

名誉の為に補足しておきますと、アメザリの飼育経験はあります。
また、ニホンザリガニの捕獲・飼育経験もあります。
ただ、幼少期を過ごした場所にアメザリがいなかっただけです。

で、この日アメザリ探索中に、おじさんの後ろを通り過ぎた
お二人のご婦人(70代くらい)
ご婦人A「暑さ寒さも彼岸までというけど、本当ね」
ご婦人B「ホントそうね〜。もう、お彼岸だもんね〜」
ご婦人A「早いよね〜。今日がJUSTお彼岸(9/22)だから」

おじさん心の声「! JUSTお彼岸!?え?え?なに?え?」

ご婦人B「あ、そうだね〜」
ご婦人A「JUSTお彼岸、JUSTお彼岸(ちょっと得意気)」

おじさん心の声「え?流行ってんの?一般的?この言い方!?」

JUSTお彼岸...この発想は無かった。
恐るべし日本のシルバー世代。








にほんブログ村

Back to 20160918哀シキ破壊者ノ軌跡


去る9月18日
珍しく、家族全員の休みが一致(奥さん自営の為)したので
長女の反対をおしきり...
201609181953094f2.jpeg
行ってきました。

正直なところ、私は一度も映画を見たことがありません(恥汗)
が、5才6か月の長男は、最新作のシンゴジラ以外はすべて見ています(汗)
まぁ、見ているというだけで、どこまで理解しているのかは...

20160918195310759.jpeg
貴重な資料などがたくさんありましたが、長男は華麗にスルー

ゴジラスーツ、キングギドラスーツやメカゴジラスーツ等、たくさんの怪獣たちが
勢ぞろい。
長男は大興奮で、展示場所をなんども往復していました。

画像を合成して、ゴジラと写真を撮ることができるブースもありました。
20160918195311bde.jpeg
もちろん撮影すると思いきや、長男まさかの撮影拒否(汗)
せっかく来たのに...
キングギドラのおもちゃ購入をだしに、撮影させたのはナイショです。
そういえば、以前ウルトラマンギンガと撮影した時も嫌がってたな~。

2016091819531271e.jpeg
撮影不可が写っているのは、不可抗力だと思われ...

わかっていた事ですが、長女には不評でした(汗)



にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】