母強

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日セットした、タランドゥスの♀
20171014165105ef1.jpg
穿孔開始です。

一番最初の♀が、セットから2週間経過するので
取り出します。
20171014165107c04.jpg
脚が出てたり
20171014165109447.jpg
お顔が出ていたので、楽勝だと思っていたのですが

反撃を喰らい
20171014165110233.jpg

20171014165112ff9.jpg
卵を守る母の意思を尊重。

自ら出てくるまで待つことにしました。

やっぱり、母は凄いね!

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

黒丸

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

タランドゥス3頭目の♀をセットしました。
2017101108154506e.jpg
ケース不足の為、クリアスライダーラージを仕切ってセットした
片割れの方です。

右に視線を移すと...
隣の♀のセットは、こんな感じになってます。
201710110815469dc.jpg
中央の穴から♀の黒艶ボデーが見えています。
♀は2週間ほどで産卵を終え、警護行動に移るらしいので
2週間が経過する日曜日あたりに、♀を取り出そうと思っています。

念のため、卵の有無だけ確認。
カビなどの発生がないようであれば、採卵せずにそのまま管理
したいと思います。

♀3頭でのセットなので、どれかうまくいくのがあるでしょう(淡い期待)

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ボリイズム

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

タランドゥス2頭目の♀をセットしました。
いつものレイシ材。
20171004081821dc7.jpg
ボーリンの採卵をしない事になったので、ケースが空きません。
仕方なく産卵セット用にケースを購入しました。
今回は、エサを置くスペースがありますが、あえて置きません。

取り出しのタイミングが悪く、メイトガード中だったため
20171004081822939.jpg
♂ごと入れました。

環境が変わったせいか、♂がエレクト!
20171004081823c9b.jpg
交尾をせまり、♀に猛アタック。
嫌がった♀がうまく隙間に滑り込み、♂単独になったところをキャッチ。
飼育ケースに戻しました。

で、今朝。
2頭目の♀もすんなり穿孔し始めました。
過去、こんなにスムーズに事が運んだことはありません。
2017100408182638f.jpg
今期ボーリンの累代を通じ思い知った、基本の大切さ。
タランドゥスにも、この基本が活かされたのかなと思います。

いや、エサ置かなかったのがよかったのか...?

数日後、3頭目の♀とのペアリングを開始します。

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スパルタ産卵セット

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

むし博士で購入した、太陽系NO1レイシ材をセット。
2017093007593565e.jpg
結局、ケースが全然空かない状況なので、クリアスライダーラージを
半分で仕切りました。
ギッチギチでエサを置くスペースもありません。
でも、いいんです。

なんのセットかって?
タランドゥスです。

201709300759297b4.jpg
同居時に、こんな光景を何度か見かけましたが交尾は目視していません。
未交尾も想定しているので、エサをいれて、ダラダラされるのが
イヤなんですよね。
しばらくは毎日様子を見るし、産み始めたら警護行動で1ヶ月近くエサを
食べなくなるので大丈夫でしょう。
腹減ったら、なんかアクションを起こすべさ。

てな感じで、余計なものは一切いれない、超狭小セット(汗)
20170930075936e16.jpg
がんばってください。


で、今朝
20170930075943917.jpg
齧ってる。

想像妊娠でないことを、切に願う。


したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

今さら聞けない あのシステムのこと

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

早いもので、もう10月が目前です。
10月といえば!
10/22 三浦大知の北海道公演!!
10/23 ウォーキングデット シーズン8放送開始!!

考えただけで、チビりそう。

そして!
神血統のタランドゥスオオツヤのブリードを始めていきます。
♂、♀ともに後食開始直後より、2日で18gゼリーを3個食べるという
生活を続けていました。
頻繁なマット交換&大量なゼリー消費に頭を抱える日々。
が、2週間ほど前から、2日で1個を消費するペースに落ち着きました。
若干早めな気がしますが、成熟とみなしペアリングしていきます。

今回、♀が3頭(1頭はヤフオクへ)いるので、焦らずゆっくりと
いきたいと思います。
まずは、1頭目の♀とペアリング。
数日同居させます。
*9/25に同居開始しています

201709261239246d8.jpg
待つこと数十分...微動だにしないので

♂を移動
201709261239251b2.jpg

クンカクンカし始め、期待が高まるが...
20170926122735c9c.jpg

華麗にスルー
20170926122737f4e.jpg

かと思えば、執拗なストーキングが始まり
20170926122738ade.jpg

あまりの気持ち悪さに♀が逃げ
201709261227402ba.jpg

♂にタックル
201709261227411ea.jpg
この日、1時間ほど様子を見ていましたが、交尾は確認できませんでした。
同居をさせながら、気長に様子をみたいと思います。



で、タイトルのいまさら聞けないことですが、
私は10月生まれなのですが、今年【後厄】でした。
前・本・後と、3年間あまり気にせず過ごしてきました(忘れてた)。
出雲大社で購入したお守りのおかげか、特に何事もなく誕生月を
迎えることができそうです。

で、質問ですが
ズバリ!
この厄年ですが、誕生日までですか?
その年の12/31までですか?

今まで、大殺界も厄年もあまり気にしてこなかったので、
このシステムの事がよくわかりません。
誰か教えてー。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】