予想外

先日、ペレメタの独身♂3&♀1の記事を書きました。
実は、一番最初に購入したペアがいました。
未交尾の状態で産卵セットに投入(この方法が良いという情報があったので)
翌日、♂が★に♀はマットに潜ったまま行方不明・死亡説が流れていました。
が、一か月ほど経った本日、なにげにケースを見るとマット内を移動したような跡が...
まさかと思い、マットを掘ってみると...いました!
ヤッター!!

P-DSC_0010.jpg

現在、ペアリング中(Aペア)は、全くやる気がみられないので、この奇跡の♀に
頑張ってもらおうと思います。

スポンサーサイト

クルビデンス ペアリングその2

先日不調に終わり、とりあえず同居させていたクルビのペアですが...

流-DSC_0004

流-DSC_0005

クワリウム用に用意していた、これを設置してみました。
スドー 新流木SH
写真のリサイズの関係で小さく見えますが、意外と長さが13cmくらいあります。
♂♀並んで隠れるのは無理ですが...

ペアリングに関して、いろいろ情報を探していたときにペアリング用ラブハウス
なるものがあるのを知りました。
恐らく、♂♀共に安心して隠れられる場所を設置してあげる事が大事なんでしょう。

一昨日の夜に設置、昨晩こっそり覗いてみました。
♂は、流木の下(多分)
♀は、エサ皿の下、針葉樹マットに潜っていました。
僕の気配に気づいたのか、♀が上に出てきて...なんと、流木の下に潜っていきました。
肉食系女子なのか!?
多分、♂も驚いたことでしょう。
ガサゴソガサゴソ...
一度、出てきましたがまた潜りガサゴソ...
何度か、大きく揺れて...
そして、静寂が訪れました。
嫌な予感...


♀を挟む嫌な音はしなかったので、多分大丈夫だと思うのですが。
もう少し様子を見てみることにします。

救世主

本当によく食べます。

ニジイロ♂


地元のショップで購入した、ニジイロのペアです。
クイーンズランド産 CBF1 2013年9月羽化

我が家の飼育種においては、種の差か個体差なのかわかりませんが
ゼリーの好みがあるようです。
現在、3種のゼリーを使っていますがアトラス・メタリ・クルビ共に
某有名メーカーのゼリーが非常に不評です。
しかもそんなゼリーに限って、大量にストックしています。
*写真のゼリーとは違います。

しかし、そんな不人気ゼリーの救世主がいます。
そう、ニジイロクワガタです。
なんでもよく食べます。16gなら、1日~1日半で食べつくします。
助かります。でも、ちょっと怖いです...。

メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン産)ペアリング開始

昨日、もう一組ペアリングを開始していました。
ペレン産のメタリフェルです。

我が家には、独身♂が3頭います(9月羽化2・10月羽化1)。
9月割り出しの幼虫組が4頭(頭幅からみて、♂2♀2か?)いますが、
羽化・後食・成熟を待つ間に天に召されてしまいそう。
と、いうことで思い切って♀を手に入れました。

9月羽化の63mm♂とペアリングさせます。

ペレメタ ペアリング

サンギ産メタリのニッパー君は、同居後数分でメイトガードを確認できたのですが、
こいつは疑死状態のまま...。
数時間後、こっそり確認しましたがまだ疑死状態...。
♀殺しは無いと思いますので、気長に見守っていきます。


クルビデンス到着&ペアリング

11/25にくわかぶプラネットさんで購入した、
ババクルビデンス ベトナム ダラット産 CBF1 のペアが到着しました。
♂72.4mm ♀42mm ♂♀共に2013年3月羽化との事です。

実は、最近までオオクワ系には全く興味がありませんでした。
ある日、いつも参考にさせていただいているブログで、この種が紹介されていまして
一目ぼれしました。

体がデカイわりに温和な感じがします。

で、長旅でお疲れのところ申し訳ありませんが、昨日ペアリングを開始しました。

クルビ ペアリング




♂♀をT字型に配置して、触覚で相手を認識までは上手くいきましたが...。
「おおっ!♀がいる!!」的な興奮と、人の気配・視線で興奮といった感じで
プリンカップの中をぐるぐるぐるぐる...。
最終的に、♀を挟んでしまったのでいったん中止しました。
とりあえずケースに戻し、エサ場と隠れる場所を多めに設置して同居させました。
落ち着いて、仲よくしてくれれば良いのですが。





メタリフェルホソアカクワガタ(サンギレンシス)ペアリング開始

昨日、メタリフェルホソアカクワガタ(サンギ産)のペアリングを開始しました。

サンギ メタリ ペアリング

ご覧のように♂のサイズが♀とほぼ一緒です。
僕は、この♂をニッパー君と名付けました(まんまですが)

サイズが近いからか、投入後すぐにメイトガードを確認しました。
メイトガードですが、見ていると本当に微笑ましいですね。一週間ほど同居させてから
産卵セットに移す予定です。

がんばれニッパー君!!

初投稿

はじめまして。
ちょくと申します。
今夏、アトラスオオカブトの購入がきっかけでカブ・クワの飼育にハマりました。
ブログ・飼育ともにド初心者ですがよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】