前略 グラシロ様

ヘラヘラのマット交換をしました。

我が家で孵化・成長してきた5本です。

念のため、容器越しに状態を確認していたら...
♀と思われる1本が蛹室らしきものを作ってました(汗)

と、いう事で残りの4本を交換しました。
今回は、最近お世話になっているショップのマットを
使ってみました。

前回48.2g→46.3g


前回42.8g→45.3g
微増!しかし、写真撮り忘れ。

前回57.5g→45.2g


前回57g→54.9g


以上
羽化サイズがグラシロレベル確定!の幼虫達でした。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

徘徊癖

セットから10日ほどで、トカラノコギリ♀の地上生活が始まりました。
朝、マット上で見つけて、夜寝る前もマット上。
エサを食べるでもなくうろうろしています。

これで産卵終了と判断して、セットから取り出しました。


ケース底

見えにくい

ケース側面


卵や、卵室のような空洞が何個か確認できたので
多分大丈夫でしょう。
あとは、無精卵でないことを祈るばかりです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

あとづけ

スペース確保の為と、もっともらしい理由をつけて
羽化した成虫の掘り出しをしました。

今回は、グリーン系ニジイロ3頭です。




ニジイロは、もう少し爽やかなグリーンを期待していたのですが...
ダークというか、茶色っぽい色が混ざったような感じです。
まぁ、そううまくはいかないですね。

小♂が!
これはこれで愛嬌があって可愛いかも。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

見た目の可愛いアイツ

増種した、もう1種です。

今回は、2つのショップから購入しました。
5月孵化 F7を10頭(1頭おまけしてくれた)
6月孵化 F2を10頭



20頭でスタートしましたが、到着翌日に1頭が★(泣)
まあ、想定内です。

なんとか3ペアは、できてほしいと思っています。
ガンガレ!自分!!

そして…

今回増種した2種はなんでしょうクイズ!
2種とも当てた方に、この2種に関連したなにかが
当たるかも!?あくまでかもなので…
しかも、いつになるかは…?

昨日のMは、多分わかりやすいはず。
今日のは、あのヒーローに似ています。

もうおわかりですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

名前の可愛いアイツ

これで今年の増種は最後になるでしょう(いや、しなければ)

今回は、小型のカブト2種です。
多分意外なものです(笑)

そのうちの1種はM系3令ペア




体重変わらないんですけど…


羽化ズレ防止の願いを込めて、同居させます。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

×3

先日購入したグラシロのペアリングを行いました。
ペア購入の♂が少し成熟不足な気がしたので、
今回はご老公にお願いしました。

ご老公、さすがの貫録です。


そして、この日は

エラフスB♀も再度セットへ

A♀の方は、追いがけも効果なくZERO。


さらにさらに

我が家羽化の赤系パプキンもセットへ。
この♀は、ルビーレッドの♂とペアリングさせていました。

皆様どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

勇み足ハニー

羽化済で、性別のわからなかったトカラノコギリを
掘り出しましました。


♀でした。


写真では、黒っぽく見えますが綺麗なトカラカラーです。
結果、7♂1♀で確定です。
保険で成虫ペア買いましたが…まぁいいでしょう。


あわせて、ダークレッド系ニジイロも掘り出しました。

僕好みの色で羽化してくれました。
ニジイロもこのダークレッド系に絞ろうかと思っています。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

夏期営業開始のお知らせ

 平素は、格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
さて、かねてより休業しておりました当テラリウムですが
キャストの選定も終わり、夏期の営業を開始するはこびとなりました。

つきましては、本日より
【猛獣館】をオープンいたします。



スマトラの暴君こと、マンディブラリスの迫力ある姿を堪能して
いただけると思います。

別角度



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

赤るい未来

期待しているルビーレッド系パプキン。

♂のエサ食いが大変よく、排尿の量がハンパないです。
十分に成熟していると判断して、ペアリングをしました。


数分観察していましたが、♀の方が積極的なようです。
しきりに♂に近づき、♂の下に潜りこもうとしていました。
かなりの肉食系か...

♀のケースに♂を投入したため、しばらく♂が落ち着かいない様子
でケース内をうろついていました。

さらに数分後、交尾確認!
はじめてパプキンの交尾を目視しました。

交尾はあっさり終了。♀はエサに夢中、♂はうろうろ...
意外とあっけない感じですね。メイトガードをしない種は
こんなもんなんでしょうか。

さらに数分後、再び♂が♀の上へ。
ニジイロみたい(笑)

1週間ほど同居させようと思いましたが、♀が不憫なので
早めにセットに移しました。

♂もまだ仕事が残っているので、体力を温存してもらわないと。

パプキンブリード今期は幸先よさそうです!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

凄すぎる スキル持つ 待望の相棒

本当にこの時を待ち望んでいました。

なにを?

これこれ!


1日目


2日目


3日目



【道民が選ぶ!いましたい工事】2年連続No.1
【道民後悔!やっときゃよかったあの工事】5年連続No.1
【道民興奮!今、この工事がアツイ!!】3年連続No.1
*クワカツ調べ

などなど、北海道民大注目の工事
そう、

ロードヒーティングです。

本州の方には、あまり馴染みが無いかも。
我が家は、ガスボイラーを使っての温水融雪になります。
昨シーズンは、除雪と排雪にかなり苦労しましたので、
かなり期待してます。

これで、今年の冬はバッチリ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】