北海道あるアル

まれにあるんですよね。
この時期の雪(汗)
201604300745197cf.jpeg
昨日は、道東方面で積雪状態だったようです。
信じられない光景が、ニュース映像で流れていましたね。
コエーヨ、ホッカイドウ...

ちなみに、今朝の札幌の気温4℃。今日の予想最高気温7℃。

毎年、この時期のネタにしますが(飽)
201604300758513f2.jpeg
北海道は、この時期に梅が咲きます。
梅と桜がほぼ同時に楽しめます。

札幌では、桜が八分咲きくらいでしょうか。
なお、北海道民は桜の下でジンギスカンパーリーをします(一部)

桜もジンギスカンも大好きな道民ですが、なによりも桜を見ながら
ジンギスカンをするという、その行為が好きなんだと思います。



にほんブログ村

犬神家シンドローム

ムニスゼッチの第一ペアのセット。

いい感じです(産んでれば)
20160429015232e3e.jpeg

期待できそうですね(産んでれば)
201604290152309b0.jpeg
第2セットも用意しなければ。


好調(産んでれば)なムニスゼッチに比べ...
ヨツボシがイマイチです。

理由は、エサの食いが悪い。
(不全以外)♂がいない(活動していない)

そんな中!彼は救世主となりえるのか?
2016042901523466f.jpeg


先日、ペアリングを終えて調整期間中のヘラ♀。
産みたいんでしょうか、落ち着きがありません。
そして、
2016042901523255f.jpeg
どうなったらそうなる?






にほんブログ村

バナナはおやつですか?いえ、バナナは足場です。

バナナの残骸
2016042701322158d.jpeg
ここまで綺麗に食べてくれたのは、初めてです。

と、いうわけで(?)ヘラヘラのペアリングを行いました。
20160427013223e5e.jpeg
大迫力プロレスリングが繰り広げられました。

足場にすんなよ...
20160427013223d8c.jpeg
セオリーどおり、1週間ほどの調整期間をとって産卵セットに
投入します。

一仕事終えた♂には、テラリウムのキャストして働いてもらいます。




にほんブログ村

THE ONIGASHIMA ~邂逅編

オニガシマ攻略3日目です。


2本目投入時23g
20160425184340319.jpeg
70.8mm。ギリで70mm超え。
少し赤いので、縮むのかな~(脇汗)


2本目投入時17.5g
201604251826387ed.jpeg
72mm!今回の最大サイズが出ました。次期♂親確定です。

20160425182636ad8.jpeg
なんか神々しい(笑)

そして、前回掘り出した羽パカ♂ですが
20160425184338f28.jpeg
上翅は開いていますが、翅自体はうまく収まったようです。
ブリは問題なさそうな気がします。

20160425184338d1f.jpeg
サイズは、69mm。

オニガシマ編オオトリは、この♂!
20160425184337d98.jpeg
メスとして育てられた男の娘!59mm


次期の課題がはっきりしました。
【いかに暴れを少なく羽化までもっていけるか】
これにつきますね(イマサラ感)

次期は、菌床産卵からのギネスカワラタケ!
♂♀関係なく、1,400ccでいこうかなと思っています。
(サイフは大丈夫か?)

紆余曲折ありましたが、結果的に当初の予想通り
8♂ 8♀ 8ペア
奇跡か!!




にほんブログ村

実況!オニガシマクエスト

みなさん、こんにちは〜。

昨日から始まりました、オニガシマクエスト。
今日も元気に実況していきますよ~(?)

え~、ではまずですね~
こちら!
2本目投入時に19.8g。
そこそこの大きさを期待してしまいますが、どうでしょう~。
20160425180658726.jpeg
う~ん、63.5mm。伸びない!やはり暴れがひびいてますね~。

気をとりなおして...
2本目投入時20.9g
掘り出して...ドン!
201604251814595eb.jpeg
71.1mm!顎の伸びもいいですね~。良型ではないでしょうか。

このままいい流れをキープしたいところですが...
2本目投入時16.9g
さぁ、Coming Up(?)
20160425182638347.jpeg
66.4mm!ビミョーですが、顎の伸びはいい感じです。

おっ!楽しみな1本ですよ~
2本目投入時22.1g
さぁ、実力を見せてくれ!
20160425184342503.jpeg
67.6mm。なかなか、70mmを超えません(汗)


時間的にキリがいいので、続きはまた次回ということで

バイバイ!また見てね~

チャンネル登録よろしくお願いしま~す。





にほんブログ村

私をオニガシマに連れてって ~前編

かつて試されていた北の地

その地の某市某住宅地に、ソレはあるという...

【オニガシマ】
2016042321473881c.png

薄暗く足臭に満ちたその場所に佇む

謎に包まれた【オニガシマ】

今、白日の下に!!!
20160423214739f59.png


To Be Continued




















と、いうわけで

コバエの件もあり、オニガシマの攻略に着手しました。
もちろんカワラ臭のクレーム対策のため、作業は外です。

まずは、♀から
47.4mm
2016042411162630f.jpeg

45.3mm
20160424112142295.jpeg

47.9mm
20160424125004ebe.jpeg

46.9mm
201604241305540fe.jpeg


そして!
2本目投入時に18g、てっきり♂だと思っていたら
♀っぽかったボトル。
20160424125138ffa.jpeg
立派な♀でした。そして、今回最大の49.3mm。
暴れがなければ50mmも狙えたのか?


後編に続く




にほんブログ村

持ち腐れてる感

続々とグラシロが蛹化準備を始めています。
201604181856371bb.jpeg

おおよそですが、幼虫やっているのはあと3割くらい。
20160418185635a9e.jpeg

そして、
先日のリッキーですが!
蛹室を作り始めていました。
20160423103358869.jpeg
が、
長さ40cmのケースの端っこ(汗)
端っこでも、中心に向かって角をのばしてくれると
全く問題なかったのですが...逆方向。
201604231033574a1.jpeg
窓できてるし(汗)
幼虫の状態でキツキツな蛹室。

連休明けくらいにでもアオシスに移します。
このケースの意味が全くないんだけ怒!



にほんブログ村

時間との戦い

なぜか、先行羽化してしまったテルシ♂。

初期判別で♀としたボトルに、全く動きがなく
交換時期を逸していたため、軽く掘ってみました。
掘り進めると、明らかな蛹室反応!
201604192301456e7.jpeg
予想通りの♀でした。

ここからは、時間との戦いになりそうです。
先日、活動始めた♂の活動限界と、♀の羽化・活動開始が
上手くかみ合うかどうか...

やっぱり試されています(汗)


そして、自家ブリードのヘラヘラ、最後の♂が羽化してました。
20160420092800bb7.jpeg
胸角がヨレヨレしていますが、綺麗に羽化してます。




にほんブログ村

強化週間

有名血統ヘラヘラのビックカップル。

♀が後食から1ヶ月ほど経過、食欲も落ち着いてきたようなので
成熟と判断。
ペアリングの準備を始めます。

まずは、ハイパーエナジーことバナナを与えました。
20160421080456489.jpeg
カブまっしぐら。

20160421080454aba.jpeg
Xデーに向け準備万端!

さあ、漲ってくれ!!




にほんブログ村

わんぱくの証明

ムニス第2ペアを産卵セットに移しました。
20160418234141646.jpeg

プロレスのしすぎでしょうか、♀の前脚フセツが(汗)
20160418234140e57.jpeg
わんぱくすぎる...


そして、第1セットの経過ですが
目に見えて、水苔の量が減っています。
201604182341443ff.jpeg

攪拌されてマットと混ざっている、といったほうがいいのか?
20160418234143712.jpeg
産んでいるかどうかは不明ですが、大失敗だった昨年とは
あきらかに違います。

あとは、あっちがうまくいけば...



にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】