もう10月


今日で10月も終わりますね。

と、いうことで10月を あいうえお作文方式で振り返って
みましょう。

【あ】
明日の記事は、マルガリータ。
10月のメインは、マルガリータでしたね。お試しセットの結果を
報告します。

【い】
インペラトールがヤバイ。
今月彗星のように登場した、インペラトール。
セットしているケースを何気なく見たら、割り入れた材にカビ発生。
20161030021422005.jpg
近日緊急割り出し予定です。

【う】
産まれてる。
壮大なスケールでアレが出ていたヨツボシ。
今年の流行語大賞をとりそうな勢いの彼女ですが、本セットの
ケース底に早くも幼虫3頭確認。順調すぎる...
採卵していたグラシロも、ペースは遅いですが順調に
孵化しています。↓グラシロ
2016103002142196f.jpg


【え】
縁がない
先日の記事通り、アクベシアヌス終了しました。

【お】
オワタ!
同時期に羽化した♀が、すでに後食しているサンギメタリ。
♂の自力這出を待っていますが、遅いので軽く覗いてみました。
蛹室のあった場所に姿は無く
2016103002142519b.jpg

あ、いたいた!
20161030021423d7f.jpg

死んでるけどね(全毛穴覚醒)
20161030021423f7e.jpg
クワカブの飼育を始めた初期から、ペレン→サンギと続いてきた
メタリでしたが、唯一の♂死亡のため...撤収!!
お疲れ様でした。




今日の1曲
【三代目JSB】の【J.S.B DREAM】
当ブログの企画の中でも、爆発的人気を誇ったこのコーナー
ですが、今回で最終回となります。
毎回、多くの反響が寄せられ、紹介翌日には再生回数が1~2回
増えているというクワカツ現象を巻き起こしました。
最後は、JSBにしめてもらいましょう。
ラァ!!





にほんブログ村

疑惑の総合商社

先日、マルガリータ嬢を産卵セットへとご案内いたしましたが
どうも様子がおかしいです。

ヨツボシと同じセットでOKと聞いていたのですが、
20161025183430351.jpg
移動跡はあっても、ミズゴケを引き込んだような形跡がありません。
20161025183405b40.jpg
潜ったら、ミズゴケがくっついてきたって感じですね。

♀がエサを食べに出てきていたので、回収。
割り出してみました。

ミズゴケをとると
20161025183431d6d.jpg
マットを徘徊したような跡無数。
ただ、ミズゴケを引き込んで産んでいる感は皆無です。

突然、特になにもないところから、卵が1個。
20161025183406b05.jpg
そして、一番の謎はケースの底から♂が出てきたことです。
*セット時に、念のため♂も入れてありました。
後食を始めた♂で、ケース底まで潜るやつなんて初めて見ました。

ここで少しまとめてみましょう。
まず、♂
Qなぜケース底まで潜っていたのか?
A1.まだ休眠期間だった?→数日前までめっちゃエサ食ってた。
A2.そういう習性?→♀と同居後、潜ることが多くなった。

Q産卵セットのミズゴケ
A1.きっかけとして必要?
A2.不要?→いらない気がする

Q交尾が成立していない
A.ありえるが...そうならば、あの卵は?


ヨツボシと同じだろうと、高を括っていましたが
どうも雲行きが怪しくなってきました。

で、情報を求めて電脳世界へ。
しばし流離っていると、羽化まで経験させた方を発見。
大変貴重なお話を伺うことができました。
ありがとうございます。

謎な行動の♂
201610251834098c7.jpg
おっさんの腕きれい...じゃなくて、角度によって緑色にも見えますね。


♀は、アレなヨツボシと同様、小ケースでお試しセットを組みました。
気持ち水分多めに加水し、ミズゴケは足場程度です。
これで数日様子を見てみることにします。


今日の1曲
【RANKIN TAXI】の【CCPP】
ジャパニーズレゲエ界のレジェンド、ランキンさんの名曲です。
CCPP!まさにキラーチューン(笑)






にほんブログ村

謝罪

このたびは、パチェコ氏に対して不適切な言動がありましたことを
深くお詫びいたします。

現在、事実関係については調査中ですが、調査結果に基づき、
厳正に対処してまいります。
今回の事態を厳粛に受け止め、今後かかることが二度と発生しないよう、
再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります。
ご迷惑をお掛けしましたパチェコ氏並びに関係者の皆さま、ご心配を
お掛けしました皆さまに対しまして、心よりお詫びを申し上げます。


数日前
パチェコ氏を産卵セットにお誘いして、1週間ほどでしょうか。
「いつ見ても、エサばっか食ってるよ。3食昼寝つきかっての!
気楽でいいね~。少しは産んでくれんかね?」
などと暴言を吐きつつ...
エサ交換を半日遅らせたりと、嫌がらせをしておりましたが

割り出してみますと
201610251834287c0.jpg

20161025183404770.jpg
15個の卵。

いやいや、
卵の形状が、腐ったクラビ卵と一緒。
「ダメダメ!いくらたくさん産んでも孵化しなければ
産んだことにはなりませんよ!」
あまり期待していないけど、第2セットもがんばってね。
と、さらなる重労働を押し付ける有様(反省の色なし)



次(孵化時)の謝罪の準備しとくか



今日の1曲
【MINMI】の【#ヤッチャイタイ】
説明不要の問題作です(笑)
もう、ヤッチャッテ!!!




にほんブログ村

さんたく

ここで問題です。
20161023144000e89.jpg
私は、下記のどのボトルから出てきたババオウゴンの幼虫でしょう。


20161023143957b18.jpg


2016102314395879c.jpg


20161023144024722.jpg

どれも交換を考えていた3本です。
シンキングタイムは5秒です。

5

4

3

2

1





正解は


①のボトルでした。

本当は、②のボトルを交換予定でしたが、①③と比べると
幼虫が細く感じたのと、色ですね。若干おかしな(?)色だったので
♀と判断して交換を見送りました。
1,400ccボトル@1,000円なんでね...慎重にいかないと。
③は、この裏面がほとんど手付かずの状態なので
あと数日様子を見ます。

交換したボトルは、現在より2℃低い、22℃で管理しています。
アバレズニソダテ(切実)




今日の1曲
【ANARCHY】の【LOYALTY】
ANARCHY氏のHIPHOPや仲間へのリスペクトが
伝わる熱い楽曲です。
YOU THE ROCKのTシャツ着てたのね(笑)




にほんブログ村

あの時期

マルガリータ嬢を産卵会場へとお連れしました。
20161022103014c03.jpg
購入先から、ヨツボシと同様のセットで問題ないと聞いていましたので、
いつものマット&ミズゴケのセットを組みました。

交尾を目視していないのが、少し心配ではありますが
まぁ、なんとかなるでしょう。
縁があれば上手くいくでしょうし、なければ
アクベシアヌス的な結末か...?(汗)


話変わって、
クワガタの幼虫ゾーンから、ガリガリ音。
この音の主は、彼らでしょう。
20161023144001e1a.jpg
先日交換した、ニジイロの♀達です。蛹化準備の真っ最中です。
20161023144003b64.jpg
♂もそろそろか...



今日の1曲
昨日に引き続き【レキシ】の【SHIKIBU】
♪シキシキブンブン シキブンブン が中毒症状を引き起こします。
うちの子供たちもなぜか好きな楽曲です。
子供からおっさんまで、レキシやべ~。





にほんブログ村

ウツス サンエス ノ エース

我が家の新しい指標3S。
そのエース格というべきキンオニクワガタですが、マットとプリカの
準備がようやくできたので、新しいプリカへ移しました。

20161023143932c2c.jpg
こんな感じのが2頭続いたあと

どんどんサイズダウン(汗)
201610231439317ea.jpg
すべて9月孵化らしいんですが(滝汗)

タイミング悪く加齢中
20161023143927b40.jpg
6頭全て元気でした。
飼育情報がありそうでなさそうな感じなので、幼虫期間や
成虫寿命など詳細があまりわかりません。
マルガリータをはじめ、最近そんなのが多いですね(汗)
まぁ、ボチボチやっていこうと思ってます。

次は蛹化・羽化記事でお会いしましょう。


今日の1曲
【レキシ】の【年貢for you】
旗本ひろし(秦基博)の歌声が爽やかな(?)な楽曲で
サビの部分がくせになります。
レキシを知ったきっかけの曲で、今でも大好きな曲です。






にほんブログ村

無縁

縁がないっていうのは、ここまで酷いもんなんですね。

♀が羽化不全で死亡し、撤退が決まっていたアクベシアヌス。
残された♂の羽化を、まだかまだかと楽しみにしていました。
201610231439336b9.jpg
で、覗いてみたら羽化間近の状態で死んでるとか...

せめて♂の雄姿を見たかった。
未練が残る暇さえないくらいの、無縁っぷり。

なんかちょっと怖いんですけど...


そして!
とうとう始まりました!!!
ウォーキングデッドのシーズン7!!!!!!
待ってた~!!!!!!!!!!!!!
ニーガン(ネガン)のイカレっぷり...ガバナーが善良に思えます。
そして、まさか!あの人が退場...あの1件があったので助かると
思ってました。いや、まさか...(合掌)

次話が楽しみすぎます。



今日の1曲
Metallicaが2曲続き、いい感じなってきたので...
【ウルトラマンオーブ】のオープニング【オーブの祈り】
ご存知ですか?今のウルトラマンは、2枚のカードを組み合わせて
変身するんですよ。謎のスティック(古い)とか謎のメガネ(古い)では
ないんです。しかもイケメン俳優さん多数出演です。
熱いやつお願いします。




にほんブログ村

ギシカブト


♀の後食開始から1週間ほど。

小食なのが気になりますが、ケース内での徘徊が激しいので
こんなもんだと勝手に納得。
♂♀同居させました。
疑死の匠として名高い、マルガリータ氏ですから
ハンドペアリングは不可だと判断しての同居です。
20161019190850a12.jpg
初っ端から、匠の技が冴えます。
完璧なまでの疑死の技...
ひっくり返ろうが、態勢を変えようがピクリともしません。

とりあえず数日同居させます。

で、翌朝...

え?

♂♀ともにマットに潜ってました...
一瞬逃げたのかと思った。

かと思えば、数時間後
♀だけマット上でガサゴソ。

20161022103012f14.jpg
♂はマットの中。
未だ謎多き、ギシカブト。


今日の1曲
【Metallica】の【Creeping Death】
もう、説明不要ですね。
オーディエンスからのDIE!DIE!のコール。
ヤバすぎて、おっさん尿道崩壊寸前DEATH





にほんブログ村

皇帝の寵愛

インペラトールを管理しているケース。
♂♀を区切る仕切りを外し、数時間後
20161019190851cc2.jpg
メイトガード確認。

初のインペラだったので、若干の不安がありましたが
さすがジェントルな流派です。

早速、ご婦人をご案内しましょうか。

むし博士の店長さんから伺った方法で、セットを組みます。
20161022103015660.jpg
材とマットの接している面によく産むらしいので、
キノコの生えかけた廃棄処分のレイシ材を割り、
3層に仕上げました。

ご婦人あとはよろしく。
20161022102949724.jpg

陛下の凛々しいお姿
201610221029470b5.jpg



今日の1曲
【Metallica】の【Whiplash】
以前紹介したBatteryと対をなす大好きな曲です。
特にこの年のパフォーマンスは凄く好きです。
ジェイソンのボーカルがね...ヤバイ。
も、おっさん無限失禁状態(意味不明)






にほんブログ村

割らざるをえない実情

近づいてきた、ヘラクレスのマット交換に備えて
大ケースのグラシロセットを割り出しました。
ちなみに、幼虫の孵化を確認していたセットです。

201610171251065d1.jpg
ひっくり返したマットに糞の跡が...

2016101712510938b.jpg
糞の主。

そして、
20161017125104c6b.jpg
幼虫1頭と卵

調子に乗って割り出しましたが、幼虫2頭と卵11個。
201610171251077cc.jpg
少し早かったですね(猛省)

グラシロのセットは、あと大ケース1と中ケース1。
割り出したくないけど、ヘラクレス用の大ケースが足りない...



今日の1曲
【SANABAGUN】の【人間】です。
バンドの編成自体も面白いですが、楽曲も面白いです。
あのフレーズは、耳から離れないでしょう(笑)






にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】