オクの虎

昨日、今日とまさかの積雪
20170324080420e69.jpg
3月のこの時期にこれだけの積雪というのは、12年ぶりらしいです。

【前回までのクワカツ】
今期で撤退がアナウンスされているババオウゴンオニ。
第一弾の出品を終え、第二弾の準備にとりかかる。


先日、2ペアの出品が終了。
過去最高のアクセス数とウォッチリスト登録に、正直驚きました。
みんなババオウゴン好きなんだね。

最終出品となる2ペアをご紹介します。
201703240804239f6.png
70mm

そして、今期最大72mm
20170324080422b7d.png

70mm♂には45mm♀、72mm♂には48mm♀の組み合わせになります。

ババオウゴンは、これで最終出品となります。
羽化不全の♂と、この親♂(ご老体)が手元に残るだけなので、
この2頭の死亡とともにカテゴリ自体も終了です。
いや~、楽しかったです。
ありがとう。




にほんブログ村

孫の顔が早く見たいランキング

出生率の低下、人口減少が危惧されている昨今。
みなさまどうお過ごしでしょうか。

いろいろな意味で危惧している種を抱えている我が家。
羽化を待ちわび、もやもやしている種をランキングにしてみました。

第3位 エラフスホソアカ
20170323062450777.jpg
2月上旬に♀が蛹室を作り始めましたが、今朝の時点でまだこんな感じ。

第2位 サタンオオカブト
20170323062452a3b.jpg
はっきり憶えてませんが、12月末から1月にかけて蛹室をつくり始め
いまだ蛹化ならず。

第1位の前に番外編
20170323062453d14.jpg
ゴロファスパサ。
撤退がきまっている当種ですが、サタンよりもグダグダです。
*エラフス・サタンは、18℃管理なので多少遅くてもしかたないと思っている

そして、

第1位 ボーリンフタマタ
2017032306245577c.jpg
もう、今どんな状態なのか全くわかりません。
なので、マットの交換もできません。

早く孫の顔を見せておくれ...




にほんブログ村

ブ・サイクル

突然ですが
201703220758536d0.jpg
これ↑
どなたか引き取っていただけないでしょうか。

フォレスター製のワインセラーです。
2017032207585637f.jpg
201703220758552e9.jpg

数か月前まで使用しておりましたが、飼育種減少の為
現在使用しておりません。
20170322075857250.jpg
温度調整は、【弱】18℃くらい・【中】13℃くらい・【強】8℃くらい
とざっくりな感じですが、コンプレッサー式なので
ペルチェ式よりは故障しにくいと思います。
音と震動はペルチェ式よりあります。

あとは、少し【弱】の冷えが甘い気がするのと、冷やし虫家のように
常に設定温度をキープし続けるわけではないので、注意が必要です。
そこは、ワインセラーなので(汗)
アナログの安いサーモをかますと、割とシビアに動いてくれる気が
します。


【募集要項】
・1名
・自宅近くまで引き取りに来ていただける方。
・ノークレームノーリターン(現状のままのお渡し)


引き取り手がない場合、速やかに廃棄処分します。



にほんブログ村

クリスタル・ティ

【前回までのクワカツ】

4♀と予想されるタランドゥスの幼虫。
早くも動きがあったようだが...



予想通り
20170321062904604.jpg
♀でした。
蛹化直後だったのか、透き通る美しさ。
伝わらないだろうけど...



にほんブログ村

最後の報告

恒例の卒園旅行へ行って来ました。

近場の温泉ですが
201703200659135f7.jpg
卒園した保育園の先生と遭遇するという、奇跡にも恵まれ
気まずさの中、そつなく終了しました。

この卒園旅行ですが、2回目にして今回で最後となります。
次回、卒業旅行でお会いしましょう。



にほんブログ村

Killer Word

昨日は、長男の通う保育園の卒園式。
201703190705517de.jpg
式中、幾多の涙腺決壊イベントを華麗にかわし続けた私ですが、
卒園児による、掛け合いでの殺し文句「こんなに大きくなりました」で
不意の涙腺決壊。

本当に大きくなったよ、長男(涙)


それから、長女・長男あわせて8年もの間お世話になった、
保育園の先生・職員の方々、どうもありがとうございました。
小学校入学まで、もう少々よろしくお願いします。


春から小学校生。
楽しいこと、大変なこと、いろいろあるけど頑張れ!



にほんブログ村

boy meets 6th

おめでとう長男
20170318011048cad.jpg

そして、今日は保育園の卒園式。
また、一歩成長していく。


にほんブログ村

本日の札幌の予想最高気温5℃
暖かいを通り越して、暑い。


【前回までのクワカツ】

2月に羽化しているババ♂。
じき訪れる、別離の刻に備え計測を始めたが...


2本目投入時22.4g
201703170813304fa.png

20170317081331b67.png

20170317081328bb3.jpg

2本目投入時20.3g
201703170825308a7.png

20170317082531e46.png

20170317082529062.jpg

いたって普通サイズ。

つづく...



にほんブログ村

認める勇気

本日の札幌の予想最高気温4℃。
ヤバイ!春感が止まらない


前回までのクワカツ

昨年、AV85*散歩師匠という神血統の幼虫を5頭入手。
順調な成長を目にし、期待は膨らむばかりだったが
2本目投入直後から4頭が暴れ始める。
1♂4♀の予測をたてるが、本当に4♀なのだろうか...
♂なら極小サイズだ。
加速する春感とともに、不安感も膨らんでいく。


わかってはいたけどね。ただの暴れだって信じたい気持ちもあったよ。
2017031606531974b.jpg
でも、このシワシワっぷりを見せつけられるとね。

2017031606532160b.jpg
安定の腹筋運動

201703160653229b1.jpg
100%蛹室(汗)

伝わりにくいけれども、♂は大きいです。
20170316065323a2a.jpg
じっくりじっくり成長しています。
認めよう。
こいつはヤバくなる。





にほんブログ村

春星

本日の札幌の予想最高気温3℃
春真っ盛り!!


前回までのクワカツ

昨年6月孵化のヨツボシたちが続々羽化。
ただ、多くが羽化まで辿りつけずに死んでいることが発覚。
モチベの急落・累代の危機に陥るが、40mm超えの♂の登場により
星はまたその輝きを取り戻した。



昨年までは、500cc1本返しだったヨツボシ飼育。11月孵化の幼虫です。
20170315080330db1.jpg
2度目のマット交換となりますが、次期は800ccでいこうと決めました(汗)

20170315080328263.jpg
モリモリ成長期の幼虫もいれば

20170315080332151.jpg
早々に羽化したものも。
意外にバラツキがあります。
昨年までは、こんなことは少なかったんですが...。
管理温度の問題でしょうか。

で、昨日交換したマルガリータ。
交換したマットが、いつものむしHのギネスマットではありませんでした。
無添加のマットではあるのですが、少し不安でした。
20170315080330fe1.jpg
今朝確認してみたら、全頭潜っているようなので安心しました。





にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】