高値のハナコさん

今は、遠くから眺める事しかできないけど

いつか、あなたにツリアウ男になったら

その時は...



クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

いつもながらにネタがないので、初めて♂成虫を手にした
ボーリンです。
201707300217428ef.jpg
6月羽化 67mm 後食してるのか?
食べているような、いないような。
20170730021744dbb.jpg
ボーリンの良さが伝わらない写真で申し訳ない(汗)
数多の人々を魅了するボーリン。
実物を目の当たりにすると、理由がわかります。
バミノルムは、さらにカッコイイ

同梱してもらった♀2頭も、6月羽化で後食して...
いるようないないような...

のんびりいきますか。


したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

救世者

き、きた~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああぁぁぁぁ












クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

お待ちかねの"アレ"が、
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

では、御覧いただきましょう
ドゾー







20170729114220610.png
やたー!ヤター!
リック!
リック!
ルシール!
ルシール!
10月まで待ちきれない!!!!!!!!!

え?
これじゃない?ああ、あれね。

気を取り直して

ドゾー
20170729114218e25.jpg
会社に届いたキーボードですね。
私が使うものではないので、どーでもいいです。


え?
違う?

オオ、アレですね。
アレなんですが実は届きませんでした。今回アレが届くのを一番たの
シみにしていたんですが...。非常に残念です。
スい曜日までには来るのかな?作業の方も一時中断です。残念。















蛇足的追記事項
201707291142228c0.jpg
ボーリン届きました。
暑さの影響が心配でしたが、全頭無事に届きました。

あわせて、店長さんにおススメの材も見繕っていただきました。
20170729114217b3c.jpg


したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2日連続となりますがブログ休みます

どーも。

昨日に引き続き今日もブログの更新なしです。

ごめんねー



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

























お・ま・け

20170729081507499.jpg
管理ラベルがはがれていて、どっちだろう?的になっていた
小型カブトですが、モンゾーニでした。
ただ、他の生体は前蛹から蛹...完全に羽化ズレしてます。
なぜ、貴殿だけ...。


昨日、活動を開始したヨツボシですが
20170729081505f1a.jpg
分身しました!
後食していている♀が2頭いるので、これで2ペア成立ですね(?)
よーし、さっそくヤフオクに...

ネタがないので、本日お休みです。

お疲れっす。

ネタがないので、本日はブログ更新なしです。

あ!
そういえば

本日、ヘラクレス用のマットが届きます。
我が家の飼育事情にあわせて選んでいただいた
100%無添加微粒子マットです。
再発酵しないので、ガス抜きの期間が短くて助かります。

本当にネタがないのでこんな余談ですいません。

では...

あぁ!そういえば
明後日、頼んでいたオアシスが届きます。
Dソー以外で初めて、オアシスを買いました。
しかも48個。
北海道までの送料を含めても、Dソーより安いです。
今回、このオアシスを選んだ理由があるのですが、画像がないと
説明しにくいので、後日にします。

本当に余談ですいません。

では、したっ

あー!!
明後日といえば、ボーリンが届きます。
迎える準備を一切してません。
どうすっぺ。
まあ、ワインセラー行きでしょうけど。

では、今度こそ
した


そうだ!明々後日には、別形状のオアシスが届きます。
これもある用途の為に購入しました。
こちらも届いてから。


ついでに
20170727233449fb8.jpg
ヘラ♀脱獄してました。


したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

死神の息吹

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

特に目新しいことはありません。
20170726125058aaa.jpg
あの血統のヘラヘラが3令に加齢。

同じく、先日ペアリングしていたヨツボシ
2017072612505950f.jpg
メイトガードしてました。
早速、♀を産卵セットにご案内しましたが、お尻からアレが
出ていました。
一瞬動揺しましたが、まあ、交尾成功ということで。

話は変わって、インペラトールの常温飼育の♂です。
期待していた、そこそこの大きさの蛹がシンデマシタ。
2017072622142625a.jpg
羽化直前の為、黒っぽいのかと思っていましたが、全く動きがないのと
蛹室の窓に雑虫が多数付着していたので、怪しかったんですよね。
羽化ずれ防止の為、実験的に常温飼育していましたが
死にまくりDEATH(汗)

偶然ですが、こちらの♂がマット上にあがってきてました。
2017072622142387f.jpg
来期からは、おとなしく全頭低温で飼育します(猛省)

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ギョクサイの美学

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

実は、撤退を決めていたボーリン...

酷い羽化ずれで、羽化した♀をどんどん手放していっていたのですが

先日、羽化していた♀を嫁がせたあと...

いつもお世話になっているショップのHPを見ていたら...

新成虫ペアが激安で販売されていました(汗)

で、心が揺れるわけで...考えに考え...1分25秒ほど深く深く悩んだ挙句
1ペア+♀1を迎えることにしました。
なにげに、♂成虫は初めて見ることになります。
せっかく、縁があって飼育を始めた種ですから、一通り挑戦してから
終わりたいなと思いました。
リベンジする気も起きないくらい、完膚なきまでに叩きのめして
ほしいものです。

で、我が家のボーリンですが、現在4♂(幼虫)と2♀となっております。
うち1♀は、蛹化を確認しており、もう1♀は状況が不明です。

蛹化していた♀は、マット上部で蛹化していたので人工蛹室に
移そうと思い、蓋を開けたら

羽化していました。
20170726010622501.jpg

羽化まもないはずなので、あまり刺激しないように
201707260106208f7.jpg
ワインセラーへ戻しました。
もう1本の様子のわからない♀の方も、すでに羽化しているかもしれませんね。

時間のある時に確認してみようと思います。

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

新北海道名物

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

今期4回目(4♀目)となるヨツボシのペアリングです。
2017072506142669b.jpg
今期の累代
①A系統同士でペアリング→セット→♀死亡→採卵せず、セットのまま保管
②B系統同士でペアリング→セット→継続中
③B系統同士でペアリング→セット→継続中
④B系統同士でペアリング←イマココ

ただ、今回は2、3回目とは違う♂です。
この♂はかなりスマートペアリング。全然手がかかりませんでした。
1シーズンに4頭もの♀を、ペアリング・セットするのは初です。
*多分、何セットかは外れだと思います。

yolk_headさんのところで、ヨツボシ牧場がオープンしたようなので、
私も勝手に同調して、ヨツボシが北海道の名産品となるよう
がんばっていきたいです(謎)


そして!あの血統のヘラクレス幼虫たち。
一部が加齢を始めました。
20170725061428aee.jpg
何も見えないですね(汗)
写真を撮る直前までは、しわっしわな姿(脱いだ皮)が見えてました。
一瞬死んだかと思って、本気で焦りました(汗)

加齢後、落ち着いた段階で雌雄の判別を行いたいと思っています。
8頭の内訳はどうなるのかな~。楽しみです。
さて、マット発注すっか!

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

7月23日 ところにより雪

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

子供の自転車の練習で、某公園に行ったら
201707232132112f4.jpg
雪が降ってました。

20170723213213c90.jpg
髪や体にくっつくし、鼻に入るし、邪魔くさかったです。

というわけで、
20170723213213465.jpg
トカラが羽化してましたが、頭が上がっておらず
顎もくねっとなってます。(汗)


したっけ!


追記
今朝、出勤前に様子をみたら
201707240808594b0.jpg
綺麗に羽化していました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

勝手にリレー記事

クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで

これを
20170722140325cf3.jpg
発送しました。

中身等は、リンクさせてもらっているtakesatsuさんの
ブログで語られるでしょう。
では、よろしくお願いします。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ときめきはテレパシー

クワカツ スターズ!へようこそ。

田野近です ちょくです。
はい、というわけで今回は...

昨年11月にマット交換以降、触れてこなかった
*正確には3/29で、若干触れた

サタンです。

周期的には、2月にマット交換予定だったのですが
その頃には♂がすでに蛹室を作り始めていたので、交換は
していません。
♂が蛹化し、遅れて♀が蛹化。
前蛹から羽化まで、かなり時間がかかると聞いてはいましたが
相当遅いペース。

暑さのせいで、18℃をキープできない虫家のため、劣化マットから
無尽蔵にわいてくる雑虫対策のため、蛹を掘り出すことにしました。


20170722015356c20.jpg
最終交換時75gほどだった為、小さいだろうと予想していましたが
そこそこの大きさみたいです。
20170722015358106.jpg
ここまで掘り進めても微動だにしない蛹。
嫌な予感...

小さいだろうと、小さめに作った蛹室。
明らかに寸足らず...ごめん、本当にチビ♂だと思ってたから。
2017072201535992c.jpg


2017072201540026b.jpg
こちらも、小さめにオアシスをカットしてました
20170722015402123.jpg
まあ、ギリ?

この♂の蛹を見ていたら、飼育欲がフツフツと...

!?はっ、危ない。減種、減種。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】