うらやまけしからんけどがんばってほしいはなし

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

そして、先日ペアリングを終えた♀を産卵セットへご案内しました。
*8/26の作業です。
20170827200531616.jpg

今回、Mサイズのカワラ材2本をマットで軽く埋め込みました。
20170827200529570.jpg
産卵材のカビ対策になればいいのですが。
ちなみにマットはZマット加水なしです。
気合入っているでしょう?(笑)

さらに、前回のペアリングで♂に殺されそうになった♀を
♂と同居させました。
♂の顎は縛ったままなので、殺傷の心配はなくなりましたが
♀が警戒して近づかないのでは?
と、少し心配しておりました。

が、数時間後、メイトガードを確認しましたので
取り越し苦労だったようです。
この♀も数日同居後、セットします。

未ペアリングは、残り2♀。
しかし、4頭の♀と関係が持てるなんて(バッシングされることもなく)
うらやましい♂でございます。
あと2♀なんとかペアリングがんばって。


したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

補強の代償

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日掘り出していたマルガリータですが、
201708242304257fb.jpg
羽化しました。
不全がないようで一安心です。
これで、自己累代分の3♀が揃いました。
ただ、休眠期間が少し長いので心配性の私は、エサを食べ始めるまでは
安心できません。

で、
前蛹状態だった幼虫はと言うと
20170825081347245.jpg
心配していましたが、蛹化したようです。
ここまで4♂4♀。

雌雄どちらなのか気になりますが、
201708250813478a7.jpg
♀でした。
これで4♂5♀(うち蛹2頭)
でも、♀の方が羽化遅いって...。

累代する生体以外の処遇についてですが...
先日、間違えてバミノルムをお取り寄せてしまい、破綻寸前なので
ヤフオクで換金する予定でいます。
私的には、後食してから出品したいのですが、後食待ってると
冬になっちゃうんですよね。
かと言って、今出品して蛹が不全なんかしたら予定が狂うし。
なんとか1ペアは換金したい(切実)
思案中です。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

大型補強

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

絶賛累代中のボーリンですが!
今期、♂1頭で3♀の相手をするのは大変かと思い...
補強しました。
201708290009151f2.jpg


60ミリと少しサイズが小さいですが、なんとこの生体。
20170829000917940.jpg

内歯がないし...。
...
...

えー、まあ、なんですねー。まあ、アレですね。アレ。
201708290009185ce.jpg

産地 Lower Subansiri AP India
CBF1(♂WD*♀WF1)になります。


あー!!!
間違えて、バミノルム頼んでたー!!
どーりで高いと思った!
しかも、追加の♀も頼んだからさらに...。

もう返品きかないよね。
しかたないので、累代がんばります!


したっけ!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

METROPOLIZ

今日のクワカツは、8/26、27に行われた
三代目JSB LIVE TOUR2016-2017 METROPOLIZ
札幌振替公演のライブレポートを中心にお送りします。

かなり濃厚な内容となっております。
*本当は、3回くらいに分けてお届けしたい。
写真もかなり多めです。



クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで
20170827200532c25.jpg
行ってきました!

妻と娘は、8/26と27の両日、私と息子は27日のツアー最終日のみ
参戦です。

この日は、札幌ドームに4万人、映画館でのライブビューイング6万人の
計10万人が、このコンサートを観ていたそうです。
凄い人が集まってたもんな~。

ちなみに、私は10月の三浦大知くんのコンサートへ行きたいです。

おしまい。




えー、
先日の♂の後を追うように、もう1頭の♂も
20170824230427b1a.jpg
蛹化しました。
先日の♂とは違い、胸角がスラっと伸びました。
20170824230428204.jpg
やや細い印象。

早期蛹化とはいえ、これだけの大きさになってくれるとは
さすが良血統ですね。
マジリスペクトっす。

おまけ
マット上で蛹化しようとしていたインペラトール♂
♀と見まごう幼虫サイズでしたので、期待していませんでしたが
20170824192027e27.jpg
超小っちゃい
たしか、インペラトールって大型種...だよ...ね?



したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ラブホテル

夏のせい

夏のせい

夏のせいにすれば


クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日セットしたヨツボシの第7セット。
エサの減りを確認するため、蓋を開けたら...
20170825081348903.jpg
♀が死んでるとか...(汗)

第8セット用に準備していた♀を、急遽このセットへ入れました。

もう、本当に嫌な予感しかしないので、第4セットを割り出しました。
セット期間7/25~8/10(最後の1週間はマット上を徘徊していた)
この際、卵でもなんでもいいので、トビムシ・ダニ以外の生命を
感じたいです(切実)
201708260835377d6.jpg

うん◯みたいな形の立派な産卵床。
20170826083535cff.jpg

今回、初めて腐った卵を確認。
201708260835388ab.jpg

第4セットの結果発表!
...数個の腐敗卵のみ(汗)


今期のこのダメ具合ですが、7月の暑さのせいではないかと
推測しています。
例年に比べて、成虫たちの活動が、1〜1.5ヶ月くらい早かったような。
イマイチ成熟が足りなかったのかもしれません。

セットの度に、ペアリング(♂も変えて)はさせているので
それ位しか原因が考えられないんですよね。

うーん、夏のせいなら、仕方ないか。

したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

セットが2頭を分かつまで

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

数日同居させていたボーリン、ラブラブだった2頭に
20170826012839262.jpg
とうとうお別れの時が...

♂は数日の休養後、別♀とのペアリング予定。
20170826012842fa1.jpg
すでにフセツが欠けてる(汗)

♀も個別管理で休養後、セットへ投入予定と
感傷に浸る間もないほど多忙です。
20170826012844eda.jpg

いよいよボーリンの累代をかけた戦いが始まります。

控える♀は、あと3頭。
しかも、休眠中だった2頭も後食を開始しました。
♂の体力は持つのか?
まさか、♂の補強をしたりなんて...いやいや...え?

補強の前に、♂幼虫のボトルを確認。
201708260128412c9.jpg
3頭中、一番成長の遅かった幼虫が蛹化。

期待を込めて、他2本を確認してみたら
20170826012845f1c.jpg
まだ、幼虫でしたよ(汗)

ブリードには間に合わないものの、なかなか大きく成長して
いました。これはこれで、楽しみです。

これは、やはり補強...か?


したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

カメラ目線

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

先日掘り出した、Aニコではない系統のヘラヘラが蛹化しました。
20170823070214636.jpg
4月の最終交換で116gでした。
飼育者のスキル不足で、長さこそ出ませんでしたが
20170823070216687.jpg
胸角に太さがあり、ガチムチBODYの予感。

しかも、角先こっち見てない?見てるよねぇ...なんか怖い...(笑)

同じく掘り出したもう1頭も、そろそろ蛹化しそうです。

他のケースの幼虫たちも、蛹室を作り始めたのか
バキバキ音がこだましております。
待ち遠しく、楽しみなのですが、羽化時期を考えると冬...
ヤバイくないか...いろんな意味で


したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

アレの安心感

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

20170822182435a65.jpg

20170822182434624.jpg
ヨツボシ2セット、セットインです。
ちなみに2♀ともお尻のアレ確認済みです。

昨期は、初めて見るアレに衝撃を受けましたが、逆にアレを見ないと
不安を抱くようになりました。
慣れって怖いね。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

甘美で淫靡な縛りのセ・カ・イ

まさか、自分がこの世界に足を踏み入れるなんて...
は、ハマっちまいそうだぜ...



クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

2017082218243265a.jpg
「オレ、オンナノコマモル」
みたいな絵面ですが、この後♀に襲い掛かり、一生消えぬ傷を
刻みつけました。
20170822220950a2b.jpg
ここと、
201708222209515e7.jpg
ここに。

これでは、累代のスタート地点にも立てていないので、不本意では
ありますが
20170822220947c48.jpg
縛りました。初めてだったので、グダグダでしたが(汗)

我が家で羽化した♀と同居させました。
20170822220949a57.jpg

で、数時間後
2017082307021220b.jpg
あれだけ苦労したのに、こんなアッサリ(汗)

ナンテコッタ。

したっけ!




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

全力☆リカバリー

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

7/29に♀を取り出していた、ヨツボシの産卵セット2つ。
外から幼虫が見えないか、毎日確認していました。

で、

なんと!



幼虫が一向に姿を現さないので、割り出しました。
2017082016304612b.jpg
嫌な予感しかしない豆腐ビルディング

201708201630484c0.jpg
幼虫はおろか、卵すらなく。

あわてて、もう一つのセットも
20170820163049646.jpg
こちらもなにもなし。

今期第1~3セットまでゼロという結果(汗)
しかも、第4、5セットは、今回割り出した♀たちの2回目のセット
もう、嫌な予感しかしません。
しかし、ここまで不調だとは...。

とりあえず、まだ3♀が健在なので再ペアリングのうえ、セットを組む
予定です。
20170820183230a96.jpg
同居後数時間経過。
早速、♀のお尻からアレが出ています。
ペアリングは成功のようです。

全力で最善は尽くしますが、失敗だった場合は潔く撤退する予定です。

牧場の夢は、マルガリータに引き継がれる...のか?

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】