今さら聞けない あのシステムのこと

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

早いもので、もう10月が目前です。
10月といえば!
10/22 三浦大知の北海道公演!!
10/23 ウォーキングデット シーズン8放送開始!!

考えただけで、チビりそう。

そして!
神血統のタランドゥスオオツヤのブリードを始めていきます。
♂、♀ともに後食開始直後より、2日で18gゼリーを3個食べるという
生活を続けていました。
頻繁なマット交換&大量なゼリー消費に頭を抱える日々。
が、2週間ほど前から、2日で1個を消費するペースに落ち着きました。
若干早めな気がしますが、成熟とみなしペアリングしていきます。

今回、♀が3頭(1頭はヤフオクへ)いるので、焦らずゆっくりと
いきたいと思います。
まずは、1頭目の♀とペアリング。
数日同居させます。
*9/25に同居開始しています

201709261239246d8.jpg
待つこと数十分...微動だにしないので

♂を移動
201709261239251b2.jpg

クンカクンカし始め、期待が高まるが...
20170926122735c9c.jpg

華麗にスルー
20170926122737f4e.jpg

かと思えば、執拗なストーキングが始まり
20170926122738ade.jpg

あまりの気持ち悪さに♀が逃げ
201709261227402ba.jpg

♂にタックル
201709261227411ea.jpg
この日、1時間ほど様子を見ていましたが、交尾は確認できませんでした。
同居をさせながら、気長に様子をみたいと思います。



で、タイトルのいまさら聞けないことですが、
私は10月生まれなのですが、今年【後厄】でした。
前・本・後と、3年間あまり気にせず過ごしてきました(忘れてた)。
出雲大社で購入したお守りのおかげか、特に何事もなく誕生月を
迎えることができそうです。

で、質問ですが
ズバリ!
この厄年ですが、誕生日までですか?
その年の12/31までですか?

今まで、大殺界も厄年もあまり気にしてこなかったので、
このシステムの事がよくわかりません。
誰か教えてー。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こんなアルアル、ある?

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

別種のブリードの準備を始めていきたいのですが、取り出した
ボーリンの産卵材の保管に、中サイズのケースをとられ、
使えるケースがありません。
そこで、サクッと採卵、ケースを空けることにしました。
第2セットの前半2本です。

ケースから材を持ち上げると、目を疑う光景が!
201709280140353d2.jpg
幼虫いるんだけど!
材から落ちたの?
そういえば、昔キヨタミでも同じことがあったような...。

20170928014029919.jpg
2017092801402798e.jpg
201709280140291cb.jpg
この材からは、幼虫3頭を回収。

2本目に移り、材を持ち上げたら
20170928014031c3e.jpg
幼虫が3頭。
こんな事って...。湿気対策にマット敷いておいて良かった。

今回、幼虫を回収していて気づいたのが、埋め戻しの痕跡を
ほじっていると、幼虫が自ら這い出してきます。
2017092801403247b.jpg
この幼虫も、右の穴から自分で這い出してきました。

勝手に出てきてくれるので、潰すリスクが減って楽といえば楽。
幼虫的には、「見つかった!逃げなきゃ」なのか、
喧嘩上等的な感じで、「テメーら死ぬんだよぅ....今夜....」
「この〝B突堤″でよぅ....」みたいな好戦的な幼虫なのか。

初令幼虫を割り出した経験が乏しいので、よくわかりませんが
これって普通ですか?
初令あるある?

なんにせよ、あっけなく8頭の幼虫を確保しました。
先日確認した、第1セットの幼虫とあわせて、目標数10頭を
華麗にクリア。
今回は自分の実力だとは思っていませんが、少し拍子抜け感が
否めません。
こっちは、そこそこでいいので、バミノルムを、バミノルムをなんとか
5頭...採りたい。


したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

3種盛り

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

羽化3連発

①マルガリータ♀
20170925083845e77.jpg
裏面の写真なので、何ガリータなのかわからないですね。

②サタン♀
20170927084351c86.jpg
安定の落下状態(汗)
20170927084353f40.jpg

ついでなので、♂もミズゴケ管理に切り替えました
201709270843503b0.jpg

20170927084348dc4.jpg
不全体なので、すぐに死んでしまうのでは?と思っていましたが
意外と元気でした。もしかすると、そろそろ活動開始かも?

③インペラトール♂
2017092708435492e.jpg
顎曲りの♂も羽化しました。
羽化できずに死ぬ可能性も考慮していましたが、無事に羽化しました。
以前、ペレメタで胸部と腹部の間が直角に曲がった生体が
いましたが、それに匹敵するインパクト(汗)

別♂
20170927084357fff.jpg

20170927084359786.jpg


したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

材比べ

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ボーリンの第2セット前半2本も4週間ほど経過しました。
先日もお伝えしましたが、第1セット前半2本で、目標数を達成する
見込みですが、万が一のこともあるので確認しました。

1本目

数は少ないものの、卵を数個確認。
2017092512210729a.jpg
腐ってるのか、腐っていないのか、おかしな色の卵が...。

2本目

幼虫を数頭確認。
20170925122109f0c.jpg
写真中央の白いのです。
こちらも順調なようです。

この前半2本に関しては、実績のあるオススメ産卵材でした。
で、気になるのは後半の2本。
M博士のカワラ材です。
柔らかすぎず、硬すぎない良さそうな材でしたが...
20170926081048a18.jpg
齧ってる感は満載。
20170926081049870.jpg
壊してる感も満載。
201709260810526c1.jpg

産卵は確認できましたが、明らかに産卵の痕跡は少ないです。
20170926081050d19.jpg

今まで、異なる銘柄の材を同時期に使うことがなく、材同士を
比較することがなかったのですが、今回のこの2銘柄やはり
材の質がかなり違いますね。
当然の事ですが...。
今回の比較によって、なんとなくですが、ボーリンが好む材の
傾向がわかってきたような気がします。
ただ、今期のブリード分の材は購入済みなので、まあ、もう、
アレなんですが...。

もう、したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

チヂミ37

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

コバシャ大で管理していた、ヘラクレス幼虫。
数週間前に蛹室を確認、取り出しタイミングを見計らっていましたが、
シワシワボデーが見えたので掘り出して見たら、
20170924204227fd5.jpg
ケース幅の狭い方に蛹室を作っていました(汗)なぜこの向きに...
角曲り必至のパターンです。掘り出して良かった。

いつもは、前蛹の重さを計測しないのですが
20170924204227df5.jpg
最終交換120gからの
20170924204228e3b.jpg


別ケースを掘ってみたら
20170924204230b7f.jpg
蛹。

細長いケースの、この角度で蛹室。
20170924204231e39.jpg
あんたもなぜこの向きを選んだ...(汗)

ちなみに、最終交換時110gでした。
201709242042333d8.jpg


さらに別ケース。
最終交換104gだった幼虫。
201709242042342ea.jpg
減り過ぎでしょう(汗)
マジかよ。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

本命採集

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

昨日の予告どおり、今期大本命のバミノルムです。
第1セットの材交換をしました。
20170924200427821.jpg
向かって左がMサイズ、右がLサイズです。
明らかにL材の反応がイマイチ(汗)

M材から卵を確認。
201709242004291df.jpg
ただ、齧り跡は少な目。

本当に反応が悪いL材。
20170924200431c9a.jpg

マットに埋まった方も微妙。
201709242004328ee.jpg

なんとか卵確認
201709242004347b8.jpg

新しいM、L材に交換してセット。
201709242004293cd.jpg
空砲嬢ではない事を確認できたものの、微妙な成果。

まだ、スイッチが入っていないのか?

後半に期待です。

したっけ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

最強の攻略本

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

今回、ボーリンのブリードは、セットから2週間で材交換。
取り出した材は、そのまま2週間保管後、割り出し。
というサイクルです。

第1セットが、セット開始から4週間ほど経過したので、
取り出した材の割り出し、再度の材交換に臨みます。

1本目。乾燥気味の材
20170923014237c28.jpg

2017092301424004d.jpg

2017092301424067a.jpg

201709230142417f0.jpg

20170923014427d06.jpg
5個の卵を回収しました。最低2週間は、経過していてこの状態。
よほどの事がなければ、孵化すると思われます。


2本目。
201709230144217d2.jpg
なんと!孵化してました。ボーリン幼虫第1号。
20170923014422bb3.jpg
その後も、2頭目。
201709230144257e0.jpg
3頭目。
20170923014425cc0.jpg

20170923014422669.jpg
孵化間近なのか、パンパン。
やはり、水分が多めの方が反応が良い気がします。
全て、狭い範囲に集中して産み付けられていました。

幼虫3頭、卵2個を、発見したところで、割り出しを中止しました。
このまま、あと1週間おいてから割り出そうと思います。

そして、セットの方は今組んでいるセットで終了しようと
思います。理由はキャパオーバーです。
第一セットの前半2本で、おそらく目標の10頭達成。
しかも2本目は、割り出し途中ですから、さらに。

他に、第1セットの後半2本、第2、3セットの前後半、
第4セット前半と組んでいるので、このままのペースでいくと
管理しきれない数になりそうです。

今回初ブリードでしたが、大成功となりそうです。
要因は、♂♀生体が外れでなかったことと、教えていただいた
ブリード方法が良かった。ということに尽きると思います。
私的には、攻略本を見ながらプレイしていた感覚です。
ボーリンの卵は、よく腐ると言われますが、ここまでの感じから
すると、さほど腐っていません。
累代前から、腐る原因を考えていましたが、教えていただいた
方法と、この結果からその答えが導き出された気がします。
*正常な生体であることが前提です。
また、採卵しなくても孵化する事がわかったので、
材をリユースする場合を除いて、あえて採卵する必要はないと
感じました。私の場合、不器用すぎて卵を潰すリスクを
減らしたいという意味もあります(汗)

偉そうに長々と書きましたが、私のような初心者でも
ある程度の結果が残せそうです。
STAP細胞攻略法はあります。
飼育環境を整えられる方は、是非挑戦してみてください。


まぁ、4♀を要してのブリードだったので、結果が残せないわけが
ないのですが...。

心配は、2♀だけのバミノルム。
今日、第1セットの材交換を行う予定です。
結果は明日。

したっけ!






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

真苦をオロス

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ヨツボシの最終セットを割り出しました。
来月から、タランドゥスのブリードを始めるにあたり
ケースが欲しかったからです。
はい。既に終了前提です。
2017092307573623a.jpg
今回も、産卵行動をとっていたようです。
201709230757388f9.jpg
今期2個目の卵を確認。
20170923075738a74.jpg
なんか、色的にどうなの?

ちなみに、前回採卵した1個は、結局ダメでした。

今回も成果はなく...
ヨツボシ終了です。
ホント、今期は疲れました。

お疲れ様でした。

したっけ!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

粉砕遊戯

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ボーリンネタが続き、申し訳ありません。

夏美 a.k.a エルちゃんのセットが2週間ほど経過したので、材交換です。
20170920081306c52.jpg
産んでるというより、壊してる感がハンパない(汗)
次使えんのか...?

1本目裏
20170920081308dde.jpg

2本目裏
2017092008131075e.jpg
遊んでるのかな...

1本目の材から
2017092008131247f.jpg

2本目の材
20170920081314ddb.jpg

20170920081315ee5.jpg
この♀に関しては、乾燥気味の場所で卵を多く発見しました。
サンプルとして、2個ほど卵を回収。

材交換後、夏美をセット。
20170920081309013.jpg
また、2週間よろしく。

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

喝采

クワカツ スターズ!へようこそ

ちょくです。
はい、というわけで

ボーリン原名、4頭目の♀をセットインです。
20170920081320acb.jpg
実は今回、♂♀を1週間ほど同居させていました。
セットを組む時間が、なかなかとれなかったというのもありますが
交尾を目視していません。
観察していた限りでは、お互いつかず離れずの距離感を保っていたので
多分、大丈夫だと思います...。
今回もむし博士のカワラ材を使っています。

最後の♀のセットも完了したので、原名♂もひとまずお役目終了。
20170920081316ee6.jpg
封印部分になにか詰まっていて、解除を躊躇いましたが

201709200813181b5.jpg
バミノルムは、(再ペアリング等)♂の再登場の可能性が
ありますが、原名の方は完全に引退となります。
♀が4頭もいるので、なんとかなるでしょう(笑)

優秀な♂に盛大な拍手を!

したっけ!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】