HOME>インペラトールホソアカクワガタ

ファミ拳リュウが如く

さ、さやかちゃ~ん




クワカツ スターズ!へようこそ。

ちょくです。
はい、というわけで


先日届いたオアシスネタです。
以前も書きましたが、北海道までの送料を含めても、Dソーで
購入するより安かったオアシス。安さの理由は...
2017080308404934e.jpg
個包装なし!
腐るわけではないので、別にいいけど粉が...
乾燥状態での強度にも若干不安があります(汗)すぐ凹む。


で、このオアシスの用途ですが、中型カブトorクワガタ♂の
人工蛹室として使います。
20170805083015ea1.jpg
見ていただくとわかりますが、3分割しやすいように線が入っています。
*そのためかどうかは不明

いままで使っていたDソーオアシスは、スケールなどで計測して
3分割して使っていました。
このオアシスだと計測の手間が省けます。
もちろん、切らずにヘラヘラ用としても使います。
なんせ48個入りですから。

オアシスカッターなんて、おしゃれなものは持っていないので
テグスを使って...コブラ総統のレーザー攻撃のごとく
切断します。
20170807082814989.jpg

では早速、うん〇マットで蛹化間近のトカラノコを
201708070828179a0.jpg

暇を見て、インペラ♂、ボーリン♂用のものも順次
作っていきたいと思っています。

オアシスをさくさく作れるファミ拳はないもんかね。

したっけ!





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chokuwa.blog.fc2.com/tb.php/1132-3acd2c50

コメント

小さな蛹室ならゴルフボールを押し付けて転がせば簡単に出来ますよ(^^)
一度お試しください!
人口蛹室
ちょくさん、こんばんは。

すごいですね。48個のオアシスですか。

私は基本、人口蛹室は使用しません。
自分のテクニックのなさもありますが、面倒であることも
一つの理由です。

でも、人口蛹室をうまく利用するとクワ(カブ)飼育は
面白いものになりますよね。
「来年はオアシスを使用してみようかな!」
そんな気持ちになりました。
Re: タイトルなし
tukakuwa さん

おはようございます。

> 小さな蛹室ならゴルフボールを押し付けて転がせば簡単に出来ますよ(^^)
> 一度お試しください!

わお!
そんな方法があるんですね!!
想像もつかなかったです。
なにか別のものでも代用できそうですね。
*ゴルフしないので、持ってないんですよ。
色々試してみます!
Re: 人口蛹室
うめぞーさん

おはようございます。

> ちょくさん、こんばんは。
>
> すごいですね。48個のオアシスですか。
>
> 私は基本、人口蛹室は使用しません。
> 自分のテクニックのなさもありますが、面倒であることも
> 一つの理由です。
>
> でも、人口蛹室をうまく利用するとクワ(カブ)飼育は
> 面白いものになりますよね。
> 「来年はオアシスを使用してみようかな!」
> そんな気持ちになりました。

今まで、ダイソーで必要なぶんだけ購入していましたが
近所にダイソーがないので、買いに行くのが面倒だったんですよね。
腐るものでもないので、思い切って買ってしまいました。

やはり、幼虫達が作る蛹室のクオリティには及びませんが
無心でオアシスを削っていると、自分の中の職人魂が
覚醒するようで、意外と楽しいです。(笑)
また、本来の趣旨とは異なりますが、変態して行く様を観察
できるのも魅力ですよ。
是非、挑戦してみてください!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】